2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

ジングルベルですね。


年に一度のビッグイベント、クリスマス!!
我が家でも世間のビッグウェーブに乗り遅れまいと、ホームパーティを開催することになりました。

嫁曰く食糧はすべてデパ地下で調達するようなのですが、当日のデパ地下はすごい人ゴミ。ゴミだらけです。
とりあえず地下に降りる階段の上から人ゴミを指差し、ムスカごっこを一通り楽しんだ後、いざ食糧の調達へと出撃。
クリスマスだから何でも好きなの買ってくれるというので、迷わず高級国産黒毛和牛を指差しましたが、即却下されたのも今となっては良いトラウマです。
サンタさんありがとう。

その後、買い物にも飽きてきたので、周りの人間観察。
色んな人がいる中、特によそ見をしながら雑踏の中を歩くも、他人と全くぶつからないマダム達の歩行術には感心しましたね。私も早速かの歩行術を体得すべくトレーニングに勤しみました。やはり、流れ行く人を目で見ようとしてはいけません、心で感じねば。
本日、修行中の私とハードクラッシュしたおっさん、メリークリスマス!!

雑踏の中、今やお約束のスマホ見ながら歩いてる餓鬼にも出くわしましたが、もう良いです。というか、今日はメリークリスマスなので不問とします。次にあった時は、すれ違うその刹那、デス・バレー・ボムをお見舞いしてやるぜ!!

あと、和菓子売り場だけ人が異様に少なく、店員のやる気も全く感じれなかったことも報告せねばなるまい。「なぜ、クリスマスなのに私が和菓子を・・・」と言ったところでしょうか。あたりいったいが負のオーラに包まれ、食品売り場の雑踏を見る店員の目は完全に死んでいましたね。「汚らわしい人間どもよ 我が怒りと憎しみを知るがいい……」と、今にも和菓子を投げつけてきそうでした。
そんな雰囲気では、とてもじゃないが購買意欲なんてわかない。

さて、話が長くなってしまったので本日は全景のみ。
all01.jpg
ゴールデンエンゼルがいるので、他魚にビビらないように仕切りをしています。
もう少しライブロックを抜いてレイアウトをスッキリさせたいところ。

紅藻と緑藻でまとめたが、全然クリスマスカラーに見えない。
おしまい。





08:05  |  海藻  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.20 (Thu)

藻に悩まされているそこのアナタ

ここ最近、すっかりレンタルビデオ屋に行かなくなっていたのですが、昨日ひさしぶりに近所のTSUTAYAへ行き、エロいDVDなどには目もくれずに普通のDVDを1枚だけ持ってカウンターへ向かいました。

旧作のレンタルは当日or1週間の、いわば"DEATH or DIE"の二者択一のハズですが、微妙にかわいい女性店員さんは私に何の許可もなく、流れ作業のように「1週間ですね」と作業を進めていたのには関心しましたね。
しかしそうはイカンとばかりに「当日でお願いします」と返したこの一連の流れは、なかなか見応えがあったのではないでしょうか。
借りたらさっさと任務を遂行し、速やかに返却、それが私のレンタルビデオSTYLEですね。

さて、懲りずに今回も藻のお話し。
少し前になりますが、NeoWAVEさんより素晴らしい贈り物が届きました。
『Ajgae』という海外で出版されている藻類の書籍です。
algae2.jpg
私が海藻に凝っているのを知ってわざわざ送ってくださいました。
ありがたい話しですね、ありがとうございます(^◇^)

この書籍は海外のものなので、もちろん全ページ英語。
内容は"藻類とそれらの生物学"や"藻類の成長をコントロールする方法"など、藻類が原因の問題を解決する方法、すなわちリーフタンクでも役に立つ情報が満載。
また、ハギやウニ、カニの写真もいっぱいのっているので、生物兵器の情報もこれまた満載!!
この1冊で藻のトラブルからOSARABAできます。

ちなみに私は英語を一文字も読めないので、すべて心眼で読み進めています。

個人的には海草であるアマモは、それ単体で維持するより魚と一緒のほうが良く、その根拠なんて書いてある所がおもしろかったですね。
しつこいようですが、心眼で読みました。

この本のおかげで私の心眼は完全に開ききりましたね。
今なら○○○をも見切れるハズ!!


○○○に入るオチが思いつかないので、今回も適当な感じで終わるとします。
おしまい。






02:11  |  海藻  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

ブリーティング


私は車通勤をしているのだが、毎日同じ所で渋滞にひっかかる。
全く同じ場所である。
毎日渋滞するんだから、まわりの車は諦めて別のルートを通れば良いのに、みんなバカじゃないのかしら?
と自分勝手な理論を展開しながらの通勤が私の日常。

それにしても酷い渋滞で、止まりこそしないが10~20キロのトロトロ運転。
ご老人の乗ったカブ(排気量50㏄のオートバイ)とテールtoノーズ、サイドbyサイドである。

車の周りを原付にチョロチョロされるのもアレなので、華麗にご老人カブ抜き去ろうとするが渋滞に邪魔され抜けない。
信号待ちでも、私はフロントロー、ご老人カブはポールポジション、抜けません。
よいしょっとアクセルを踏み込むも渋滞に遮られカブを抜くことができません。

うんとこしょ、どっこいしょ、それでもカブは抜けませ・・・・・はい、次のお話し!!!!



さて、良い具合に海藻が増えてきたのでブリーディングに挑戦。

まずはウールを適量にカットします。
image05.jpg

それを海藻に巻きつけます。
image04.jpg
※写真はみなさんご存じウスガサネ(Cymopolia vanbosseae)

水草活着用の糸をグルグル巻きにして。
image02.jpg

最後にミドリイシなんかを固定するパテでポットを作ります。
image06.jpg

完成!!
image03.jpg


最近はこんなことして遊んでいます。
image01.jpg

ちなみに今回使ったパテと糸。
image07.jpg
このパテは速乾性でなかなかGood!!


10:30  |  海藻  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
