2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

卓抜したSPS飼育システム!!


突然ですが、濾過槽とはご存じの通り「ろ材」を入れるスペースです。
ここで飼育水を綺麗にして(濾過して)メインタンクへと水を返します。

「ろ材」を入れた濾過槽は水を綺麗(濾過)にしてくれますが、同時に硝酸塩を作り出してしまいます。
これがSPSの飼育において一つの足枷となっているのです。

それでは濾過槽から「ろ材」を抜いて代わりにライブロックを入れたらどうでしょう??
濾過槽にライブロックを入れて濾過槽内の水をゆっくりと流すのです。

DSC01559.jpg

この濾過槽、ライブロック表層では好気濾過を行い、その1㎜~2㎜程下層では嫌気濾過も行います。
処理能力自体はそれ程高くないので沢山の魚は飼えませんが、適切な生体量であれば栄養塩を極めて低い状態で維持できます。

これは画期的なシステムだ!!
早速知り合いのドイツ人アクアリストにも教えてあげました。

すると彼はこう言いました。

mattaku atukute mazimeni kaiterarene-ya !!
(濾過槽のライブロックを水槽内へ入れちゃえば良いじゃん。)

「そっその手があったか!!ほんでもって濾過層の空いたスペースにスキマーでも入れようか!!」

・・・・・ベルリンシステム誕生の瞬間である。


かくしてベルリンシステムが生まれたのか否か知る由もなくどうでも良いのですが、我が家のベルリンは水槽のひび割れによってまさかの終焉を迎えました。

無事水も抜きました。
DSC01552.jpg
空っぽの水槽を見てると今までの思い出がこみ上げて、おセンチな気分になっちまうゼ。



ゴミに出す時に割れないようにするにはどうしたらいいんだろう。
ちなみに料金は400円(大阪市内)とのこと。
DSC01561.jpg


そんでもってニュータンクも手配しました。
DSC01560.jpg

今回は900×450×600のハイタイプ。
水槽のコンセプトや入れる生体は悩み中。
システムも悩み中。
どうしよう??


ちなみにヒビが入ったのはベルリン水槽でZEO水槽は何とか維持しています。
DSC01057.jpg


気の向くままに生体もポツポツ入れてます。
DSC01472.jpg

念の為(何の??)
01:47  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

>念の為(何の??)
アクアテンション維持のため?
ショップとの付き合い?
そろそろ飽きた?(爆)
「魚が居ないんだから綺麗であたりまえじゃん」への抵抗?(核爆)^^
Tank |  2010.09.03(金) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

>Tank さん♪♪
思いの他、「Zeo水槽、ご愁傷さまです」と言われたのでヒビ入ったのは「Zeo水槽ちゃうよ」と念の為。

>「魚が居ないんだから綺麗であたりまえじゃん」への抵抗?(核爆)^^

キッキィ~~!!なんちゅうこと言うざますか!!
確かに魚はそんなに入れてませんが、実際に見るとそんなに綺麗じゃありませんよYO(爆)
調子悪いのもいるし・・。
まだまだ修行が足りません(@_@;)
yasu |  2010.09.04(土) 04:05 |  URL |  【コメント編集】

確かに~ 紛らわしい(爆)

そう言われればZeo水槽だと思ってたわ。
Tank |  2010.09.05(日) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

>Tank さん♪♪
水槽買ったショップでも言われました^_^;
Zeo水槽は無事です。
中身はともかく、水槽は無事(@_@;)
yasu |  2010.09.06(月) 04:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/94-d34bb24f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
