2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

病魚の治療に今年の暑さは酷すぎる

DSC01452.jpg
私がブログを始めたキッカケは昨年末に水槽が崩壊しまして、生体が全滅しまして。。。
「1人じゃやってらんね~」
って事で色んな人達と交流を持つべくブログ書き始めました。

その崩壊した時の症状が、まぁ魚病なんですが何と申しましょうか
「ウーディニウム・ビブリオ的内出血」
といった具合の症状です。
原因は新入海魚による病気の持ち込みだと思っています。

それからどうにかこうにか飼育下手なりに頑張ってアクアやっておるのですが、
先日またも、それと同じ様な症状が水槽内で大蔓延。
DSC01466.jpg
※写真ではわかり辛いが口元なんかも内出血が酷い。。。

今回もやっぱり持ち込み。。。。
トリートメントって大事だね。

私はこの病気の治療法を知らないので、仕事帰りにショップで店員さんに相談すると。
「内出血はダメですね。内出血が出た魚は捨てます。」
という刺激的なアドバイスを頂戴しました。

聞いた瞬間は彼の決断力と行動力、そしてその素晴らしいメンタルタフネスにハートが震えた。
うん、ハートが震えた。

アナタとはもうこれ以上何も話すことはない。さようなら。

※驚いたけど別に怒っていはない。お店ではやはり色んな大人な事情があるんだろう。

さて、どうしよう。
前回の経験でグリーンFなんかはイマイチ効果が無かったので別の方法で治療中。
治療は主に○○○○等の経口投与。

現状としてはコーレタンが治療開始前に☆に、コリンズは治療完了、たぶん完治。
その他は治療中でございます。


※写真はバケツ治療の風景。CX-60改にて水温維持。水温を一定に保つのが難しい。。。
06:05  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

飼育部屋が完全にサティアン化してますね(笑)

病気治療したことがないですが、気が気でないってところでしょうね。

熱中症にならないように(爆) 
注)この場合の熱中症とは魚の治療に熱中して奥さんや家族のことは放っておく事を指します。
Tank |  2010.08.22(日) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

>Tank さん ♪♪
放置で完治大作戦でいこうかと思ってましたが、死の予感が漂ってきたので治療することにしました(*_*;
熱中症を避けるべく作業をルーティン化して、なるべく時間をかけないようにしているのですが部屋のサティアン化だけは避けられません(@_@;)

目指せ!!インテリア・アクアリウム!!!(-。-)y-゜゜゜
yasu |  2010.08.23(月) 05:27 |  URL |  【コメント編集】

ショップのように簡単に諦められるわけないですよね!
なんとか治療がうまくいくことを祈っております。
確かにこの時期の隔離治療となると水温が気になります。
大変ですが頑張ってくださいね^^。
のっち |  2010.08.23(月) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

のっちさん ♪♪
ありがとうございます(^◇^)
おかげさまで、治療は概ね順調に進んでおりますよ。

もちろん☆になってしまった子もいますが。。。。
できる限りの事はしてあげたいと思ってます!(^^)!
yasu |  2010.08.24(火) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/90-d0246dca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
