2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

水が透明になった!!さて・・・

ZEOvit水槽の照明を見直しました。
以前までは
DSC01087.jpg
150W(SC)×1
150W(シエロ)×1
21W(LED)×1
14W(LED)×1

合計335Wという構成。
(水槽サイズは60×45×45)

ある日、ボ~と水槽を眺めていると水が妙にキラキラ輝いているような!?
別に何をしたわけではないんですが、透明度がすごく高くなってました。
オゾナイザーを強めに炊くと、水がすごく透明になるけどそんな感じ。
水槽に水張ってないみたいだ\(◎o◎)/!

それが「活性炭」によるものなのか「バクテリア」の働きによるのもなのか
私には知る由もありませんが、とにかくキラキラ(^。^)
ZEOvit水槽は水の透明度が高いと聞いていましたが、その辺りあんまり意識していませんでした^_^;

え~と、確かこんな時は
「サンゴを焼かないように、照明の高さを調整」
だったな。

元々結構な高さに照明を設置していたためその数を減らして調整することにしました。
始めから照明が少し強過ぎたのかもしれません。

とりあえず「150W」(シエロ)1灯でしばらく様子をみます。

使用球はコバルトブルー集光。
ガイドラインでは10000kから14000kを推奨。
色温度が気になるところです(@_@;)

T5に興味あり(^。^)
01:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ZEOvitの透明感!興味津々です。(^^ゞ
うちも同じくらいの水槽ですが、シエロ、SC115、RefMove250
とやりすぎです。250Wは点灯させてませんが。汗
さえぱぱ |  2010.07.17(土) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

さえぱぱさん
550Wですか\(◎o◎)/!
我が家の90㎝水槽並みですよ。
あの綺麗な水景にも頷けます。
250Wを点灯させないところに大人の余裕を感じるなぁ(笑)
yasu |  2010.07.18(日) 04:56 |  URL |  【コメント編集】

ガイドラインに照明のケルビン数まであるのね。
コバルトブルーだったら範囲からだいぶ外れてません?

しかし、そのゴールドのシエロは何物? どっかの限定品?

かっちょいいね^^

SCの灯具もっとかっこよくなんないかね。
Tank |  2010.07.18(日) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

>Tank さん
おっしゃる通りコバルトブルーだと範囲からだいぶ外れていると思います。
20000K以上ありそうですよね。
このあたりの球で10000K~14000Kの手持ちが無いのです^_^;
シエロは限定バージョン。
お目が高い!!
あまりに人気の無い色らしく、たしか新品でSCより安くなってました!(^^)!
yasu |  2010.07.19(月) 02:45 |  URL |  【コメント編集】

まーじーでー!

むちゃ かっちょええやん。

他がシルバーばっかりやと ちょっと浮くけど^^
Tank |  2010.07.20(火) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

えっえっ!!
見る人が見るとかっちょええの!?
今までは「醜いアヒルの子」さながらひた隠しに隠していました(笑)
これからはもうちょっと露出しようかしら??
でもたしかに、他シルバーなので浮きます(ToT)/~~~
yasu |  2010.07.21(水) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

百と書きましょう。
ちぇるを |  2010.07.23(金) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

>ちぇるさん
お目が高い!!
「耐ビーム・コーティング」もバッチリみたいです。
クワトロ大尉が言ってました(笑)
yasu |  2010.07.25(日) 05:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/76-30e09582

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
