2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

良い物からダメになるのだ。

ZEO水槽でサンゴの白化が始まりました。
白化が始まったのは


この個体と
DSC00827.jpg

この個体です。
00901.jpg



症状として両方とも枝の先端から共肉がはがれてきました。
RTNに似ています。
現状まだ完全に白化してはいないので今後も経過を観察します。
明日には完全に白化してるかもしれませんが・・・(ToT)/~~~

GuideによるとZEOvitを過剰に使用した場合、急激な水質変化によりこのような症状が出るとあります。


我が家では褐虫藻が濃すぎる個体から、既にパステルに色が上がっている個体等数パターンをZEO水槽に入れています。

この症状が現れたのは伴にZEO水槽に入れる前から(既に)パステルに色が上がっている個体です。
もし原因が急激な水質変化にあるのならば、やはりパステル化しているサンゴはより慎重にZEO水槽に入れないければならないようです。

一方、この症状の原因が感染症ならば、対策として何かあるのでしょうか??

このあたりは殺菌設備を使用できない(推奨していない)ZEOの弱点のような気がきます。
対策としては低KHとヨウ素の添加ぐらいでしょうか。
(私の理解している限りでは・・・)
ヨウ素添加とRTN等発症の関係はキーパーによって見解の別れるところです。

もともとパステル色のサンゴは急激な水質変化に特に弱いですし、
(それだけに注意したつもりでしたが・・・)
変化があったのが2個体だけなのでまだ検証結果としては何とも言えません。

ただ、綺麗に色が上がったSPSの白化はシャレにならんなぁ(T_T)/~~~
04:47  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ZEOで先端から白化するのは珍しい?ような。大体根元から来ますからねえ。照明が明るすぎるとかはないですかね。家は元からのパステル個体は水槽の底に置くようにしています。
共肉が真っ白になってもポリプが出ている個体もありますので注意が必要です。こうなった個体は添加剤などで色が戻ってくる場合があります。そのまま☆になるものもありますが。。。
ベルリンからZEOにシステム変更したときにかなり白化しました(涙)。このときはパステル個体などに関係無に起こりました。原因は分からずじまいですが。。。
TAKA |  2010.07.06(火) 07:10 |  URL |  【コメント編集】

む~ん。残念ですね。
ZEOvitとの関係は???ですが、
炭素源が多いと言うことはビブリオなどの
悪玉細菌も繁殖しやすい環境ってことでしょうか?
で、色アガリしている体力の乏しい個体から感染発症・・・。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
さえぱぱ |  2010.07.06(火) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

>TAKA さん
コメント&アドバイスありがとうございます(^◇^)
ちょっと上手く写真が撮れなかったのですが、症状はRTNにそっくりなんですよ。
RTNかもしれません(ToT)/~~~
ちなみに照明もZEOvitにしては明るすぎるかもしれません。
60×45×45水槽に150Wのメタハラ2灯の300Wです。
照明はなかなか良いものが見当たらず、現在悩み中です。
早く良いT5が発売されてくれれば良いのですが・・・。

>さえぱぱ さん
ZEOvitの抗菌!?に関する考え方は勉強不足でよくわかりませんが、やはりサンゴの組成に変化が起こるタイミングに危険があるような気がします。
原則ベルリンでも同じですが、殺菌設備を推奨しないZEOではそのリスクがより高いかと・・・・。
それにしても我が家のNo.1&No.2個体だっただけに残念です((+_+))
yasu |  2010.07.07(水) 04:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/69-e5ed3c97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
