2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

観察すると色んな物が見えてくるけど、変化に知識が追い付かない。

ZEOspur2を使用し、色々と興味深い変化がありました。
その中のひとつ、いちばん右後ろの茶色スギ・・・・
DSC00857.jpg

ずいぶん褐虫藻が抜けました。
DSC00858.jpg
ちょっと引いてみます。
DSC00859.jpg
不思議な事に画面右端の個体はあんまり褐虫藻は抜けませんでした。
これらはもとは一つの同個体です。
というか共肉は剥がれていますが、今でも根元は一緒です。
ZEOspur2使用前は全くの同色でした。
当然ながら同じ環境、同じ条件です。
なぜ・・・???



上の写真じゃわかりづらいので照明を消してもう一枚。
DSC00866.jpg
余計に分かりづらい!?


ちなみに褐虫藻が抜けた個体(部分)が一番ポリプが伸びてます。
これは明らかに褐虫藻が抜けてない部分との違いが視認できます。
実はこれが一番言いたかったりして!?
なんでだろう。

褐虫藻が無くなってきたからあわててポリプを伸ばしてエネルギーを!!
ってのは違う気がします。
(分かりませんが・・・)
なんだか、密度の濃すぎる褐虫藻がポリプの伸びを邪魔してるようにも見えます。
(これまた分かりませんが・・・)
04:39  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

う~ん。これは不思議ですね。
元は同じ個体ってことはDMA的?にも同じはずだし。
光とか水流のあたり具合かな?
別れた後、性格が変わったか・・・。
わかりましぇん・・・。が、貴重なデータですね!
さえぱぱ |  2010.06.29(火) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

端的に言うと健康状態の差ではないでしょうか?
茶色の方が下から白化してくる感じでは。
Tank |  2010.06.30(水) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

>さえぱぱさん
>光とか水流のあたり具合かな?
たぶんそういった環境変化が長期間続いたことが原因の一つだとは思いますが、いまいち良くわかりません(@_@;)
でも色々動きがあってなかなか楽しいですよ(^◇^)

>Tankさん
白化してくる様子は今のところ無いのですが、おっしゃる通り健康状態に差はあると思います(^。^)
となるとこの添加材を使うタイミングが見えてきたりして・・・。
yasu |  2010.06.30(水) 02:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/64-f6c44dd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
