2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

ZEOspur2はどうなのよ。

ZEOspur2はサンゴ内の褐虫藻の総量に影響を与え、深層のサンゴの色素を引き出す(見えやすくする)添加剤です。

我が家のマッチャッチャサンゴコレクションの褐虫藻もZEOspur2のお陰で随分薄くなってきました(^◇^)
まぁ色素が乗っていなければ、単にクリーム色になるだけで美しくはなりませんが^_^;
その辺りはこれからボチボチやってくとして・・。
今日はまた別のお話し。

この添加剤に『銅』が使用されていると以前聞いたことがあります。
気になったので測定してみました。
DSC00867.jpg

ZEOspur2を1mlに対し
DSC00869.jpg

精製水を9ml、合わせて10mlにします。
DSC00870.jpg

そこへ試薬を添加。
すると・・・。
DSC00872.jpg
おぉ変色!!およそ0.4ppm。


念のために精製水のみで測定してみると
DSC00873.jpg
0ppmです。

2日前にZEOsppur2を添加した水槽の飼育水を測定すると
DSC00874.jpg
同じく0ppmです。

ZEOspur2には銅が入っているのか??
それとも試薬が銅以外の物質に反応したのか??
私には知るよしもありません(@_@;)

03:47  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ちょっと怖いんだよね。お気に入りのイシが白化したらシャレにならんし。
yasuさん相手に訴訟起こすわけにもいかんし・・・ねぇ^^
Tank |  2010.06.28(月) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

ZEOspur2やっぱり劇薬でしたね。(^^;
銅なのか他の物質なのかはわかりませんが、
試薬でここまでハッキリでると、他の微生物にも
影響ありそうですね。
情報ありがとうございます。
さえぱぱ |  2010.06.28(月) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

>Tank さん
推測ですけど、半端な知識で使用してもハッピーエンドにはならない気がしてます(@_@;)
私もお酒の力をかりなければとても使えませんよ(笑)

>さえぱぱさん
実際に水槽に添加する濃度は極々微小なので微生物にはほぼ影響ないです・・・・と書きたいところですが、褐虫藻に影響ある以上、あるいは・・・。
とくに活性炭を使用しないベルリンではよりデンジャーな気がしますね^_^;

yasu |  2010.06.29(火) 02:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/63-9c3c2daf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
