2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

やっとこさ、やっとこさGuideから解放されたでよ!!

やっとこさZeoVit2週間立ち上げガイド期間が終了しました!(^^)!
本日で16日目。

立ち上げ2週間前くらいから底砂のリン酸抜きなんかをやってたので、実質1ヶ月ほど経過してます。
現在の水槽全景。
DSC00833.jpg
っん??
初っ端からサンゴ入れすぎ??
ガイドでは6週間目からサンゴや魚を入れろとあります^_^;
・・・たぶん大丈夫でしょう。。。

Zeoのことを色々と知るべく色んなサンゴを入れてみました(^◇^)

□最初からパステルで綺麗なサンゴ
DSC00827.jpg
□色揚げ不可能!?マッチャッチャのサンゴ(消灯時撮影)
DSC00783.jpg
□他のZeovit水槽で飼育されているのと同個体
DSC00831.jpg
□ベルリンにて長期飼育されていた個体(1週間以上)
□ベルリンでの飼育期間の短いサンゴ(1週間以内)

それぞれが使命をおびて我が水槽へと入っています(@_@;)
ちなみに水質は各パラメーターGuideの範囲内をキープ。
あっあと試験的にソフトを少々。

【現段階までで思った事】 早っ!!
~Guide ver1.03より~
『ニードルホイール式のスキマーではいくつかの微量元素が析出し、プランクトンを殺してしまうと考えられます。』
『ニードルホイール式のスキマーを使用する際は、水槽容量以上の大型のスキマーやオーバースキミングはしないで下さい。』

とありますが、やはりハイパワー型を使用する方が調子は良いように感じました。
個人的な感想ですけどね・・・2週間での^_^;

さて、次は照明。
現在はSCとシエロで300W。
学んだ知識では(60×45×45タンクで)強すぎるとのことですが、どうでしょうか・・・。
良いT5照明なんかが出れば興味があるのですが。
03:04  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ども~
この「ZEOvitでニードル式スキマーを推奨しない」ってやつですが、あまり気にしない方が良いと思います。Zeovit を販売しているKZ社もニードル式のスキマーを販売していますし、多くのユーザーもニードル式を使っています。
人気が高いATB、BK、Vertexのスキマーはほとんどがニードル式ですし。
TAKA |  2010.06.23(水) 05:33 |  URL |  【コメント編集】

■ついに!

始まるんですねe-454
これからの観察が楽しみですね。

うおっち&もも |  2010.06.23(水) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

■ついに

おお、ついに2週間が経過したのですね。

これからが楽しみですね、と言おうと思ったた既にこんなに入っている!
どこかで見たようなスギノキまで・・・・。

ウチも少しずつパステル化が進んできたようです。
色々経過を教えてくださいね。
やっちぃ |  2010.06.24(木) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

>TAKA さん
まいどです(^◇^)
ニードルホイール式が全盛ですもんね。
たしかに多くのユーザーさんもニードルホイール使って結果を出してるみたいなので、気にせず使用することにします!(^^)!
「水槽容量以下」ってのを使ったのですが、イマイチな感じでしたよ^_^;

>うおっち&もも さん
始まります!(^^)!
焦らずじっくり経過観察していこうかと思っています。
あれやこれやイジリたいのを我慢して・・・・(笑)
yasu |  2010.06.24(木) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

やっちぃ さん
>どこかで見たようなスギノキまで・・・・。
そうアソコのスギノキです(笑)
我が家のはもうちょっとベルリン漬けになってましたよ。
他のZeo水槽との違いを観察しようかと思いまして^_^;
yasu |  2010.06.24(木) 01:47 |  URL |  【コメント編集】

1stストーリー完走おめでとうございます!
今後が楽しみですね~。
さえぱぱ |  2010.06.27(日) 02:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/62-41906dce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
