2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

目が覚めると水槽からすべての魚がいなくなってた。

一昨日の夜、ちょっとした考えでオゾナイザーをバ~と炊こうと思いました。
しばらく炊いてそんでもって消そうかと。
タイマーも使用していませんでした(=_=)

オゾナイザーはサンプのスキマーにセットしています。

疲れてたってのもあるんですけど、オゾナイザーを炊きっぱなしにしている時にそのまま眠ってしまい・・・。
明け方に気付いて慌てて水槽を見ると生き物の気配がありません・・・(@_@;)

慌てて対応方法をグ~と考え込んでもオゾナイザーを切る事くらいしか思い浮かびません。
水槽は気になりましたが、その日はそのまま仕事へと出かけました。

帰宅後ライブロックやサンゴを少し除けて確認してみると・・・。
あれだけ手塩にかけて餌付けたコリンズが☆になっていました(ToT)/~~~

他の魚達も後遺症からか動きがおかしいです。
ピョコピョコと泳ぐような。
明らかに元気がなく、全匹素手で捕まえることができました。
スミレなんかは横たわっています。
とりあえず皆隔離ケースへ。
DSC00800.jpg

ちょうど魚水槽をたたんで、魚達をメインタンクに移している時の惨事です。
魚以外にも多くの生物が死滅したことでしょう。
そもそもオゾナイザーを連続して炊く行為そのものが危険です。

最近いろいろと勉強をして、頭でっかちになってます。
でも、こういう注意力が散漫な所を何とかしないとサンゴにしても、魚にしても何時までたっても飼育上手にはなれないんだろうなぁと思いました。

自分が悪いとはいえ、脱力感でいっぱいです・・・。

************************
現時点で☆になったコリンズ以外の餌食いは確認しました。
ただ、餌は食べても動きがまだおかしいです。
素手で捕まえようとしても逃げずにボ~っとしています。
なんとか助かって欲しいものです。
00:44  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おいおい~(汗)
うっかりミスとはいえ、大惨事だね。
なんとか魚達が持ちこたえてくれる事
お祈りしますだ。
生態系の崩壊がかな~り心配。
ちぇるを |  2010.06.18(金) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

ええええええぇぇぇぇぇぇぇ!
これは・・・凹みますね。
お気持ちお察しします。

うちもタイマ駆動してますが、オゾナイザ
(と言っても非力なYGR20)を使っています。

なんとか残ったサカナ達が持ち直しますように。(-人-)
さえぱぱ |  2010.06.18(金) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

ちぇるをさん
はい大惨事です(ToT)
試薬で測る限りですが、水質に大きな変化はないので少し安心しています。
魚も日を追うごとに回復しているような。。。。

さえぱぱさん
ウチはアデックスです。
かなり凹みました。
・・が残りの魚たちはなんとか持ちこたえてくれそうです(@_@;)
yasu |  2010.06.18(金) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/60-4c41dd8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
