2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

このリアクター。水漏れしそうだ・・・(@_@;)

Zeo水槽立ち上げ8日目。
4日目から10日目までは添加剤を規定量添加するだけなので退屈です(=_=)
ガイドラインには
「茶、緑の藻が表れる」
とありますが、まだまだそんな気配はありません。
立ち上げがやや遅れているように感じます。

本日は配管の見直しとカルシウムリアクターの設置。

まずは配管。
余計な分岐を省いて配管距離も極力短くしました。
そんでもってポンプをワンランク下のサイズへパワーダウン。
水槽とサンプの回転数を「4回転/時」あたりに設定します。
(実際は4.5回転/時でした)
回転数に関してはマニュアルに特に記述は無いのですがZeo以外のBPシステムをやっておられる方たちのサイトなんかをみて参考にしました。
4回転で良いよ・・・ね!?

リアクターはお金が無いので自作です^_^;
DSC00754.jpg
これでリアクター制作4~5個目??
工具もそろってるし、制作もお手のものです(^v^)
不器用だけど、自作好き(笑)

制作数を重ねる毎にクオリティーが上がっていけば良いのですが、
私の場合は単純に「雑」になっていきます。

今回のリアクターはポンプを逆さに付けて吹上式にしてみました。
DSC00756.jpg
吹上の方が水の通り道も一定にならないし、メディアが溶けても目詰まりも起こりにくいと思うのだけどどうだろう。

サンゴはまだ入れてないので、とりあえず通水してるだけです。
明日から軽くかけていこうかと。

現在はこのミドポンから分岐して2機のリアクターへ。
DSC00757.jpg
ミドポンは部屋に直置きです(@_@;)

あぁ、憧れのインテリアアクアリウム(ToT)/~~~

MACTW2参加の皆さまお疲れさまでした。
楽しい一時をありがとうございました!(^^)!
00:58  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おぉ、Vortech新型コントローラ?

食いつくのそこかよっ! って。  はい、そこしか・・・^^
Tank |  2010.06.14(月) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

そこかよ!!(笑)
もっと食いつくところがあるでしょう。
例えば3枚目写真の右下。
私の綺麗な足とか・・・(笑)
恥ずかし~。
アップしてから気付きました(^^;;
yasu |  2010.06.14(月) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/58-52118304

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
