2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

サンゴの色を劇的に揚げることが出来る添加剤があるとしたらこれだろうか??違うと思うよ。

気になっていた添加剤「ZEO spur2」を使ってみました。
DSC00753.jpg
以前はサンゴを『捕食化』へシフトさせて後、この添加剤を使用してみようと考えていました。
しかしながら、なかなか段取りが上手く運ばず気にしながらも計画は途中で頓挫(;一_一)

それがひょんなことから手に入ったので(買ったんですけど)、とりあえず使ってみることにしました。
某氏と話をしていると、「ひょんなこと」が沢山おこって色々手をだしちゃいます(笑)
(イヤ、ホントに勉強させてもらってます)

この添加剤、簡単にいうと
「サンゴ内の褐虫藻の総量に影響を与える」
「表層の褐虫藻の低下は深層の色素を引き出す」

とあります。
褐虫藻の減少は48時間以内とのこと。

しかしながら過剰添加は
「サンゴの共肉が薄くなり、溶ける」
ともあります(@_@;)

もちろん立ち上げ中のZeo水槽では使用しませんよ。
ガイドラインに沿って立ち上げてるのにこんなもの使うとせっかくのデータが濁ってしまいます。
ってか、まだサンゴ入ってないし・・・^_^;
Zeo水槽はお母ちゃん(ガイドライン)の言いつけをしっかりと守ります。
色々と口うるさいでけどね(笑)


かと言ってリーフタンク(本水槽)で使用するのもちょっと・・・。
※説明ではZeoVit専用となっています。

先に使用した人の結果をみると、良い結果がでたり、悪い結果がでたり。
リーフタンクは個人的にお気に入りのサンゴが沢山なので、リスクが大きすぎてとても使用できません。
そんな大したサンゴは入っていませんが・・・^_^;
「お気に入り=思い入れ」です。

そこで・・・・。
以前紹介したマッチャッチャサンゴコレクションを隔離ケースに入れてこの添加剤を使用することにしました。

これと
DSC00740.jpg

これです。
DSC00747.jpg

運よく褐虫藻が抜けて、良い感じになったらいいなぁ。
淡い期待を抱きつつ・・・。
規定量を添加して48時間。

どうなったと思います???


結果は・・・・。


これと
DSC00742.jpg

これです。
DSC00752.jpg

変んねぇ~~(@_@;)
あいかわらず写真下手でうまくお伝えできませんが、若干色が薄くった程度で
ほぼ変化無しです。
一番おもしろく無い結果ですね(=_=)

どうやら直ぐに結果が出る物、出ない物があるようです。
「目的の色に到達するまで、14日~21日毎に添加」ともあります。

しかしながら、これ以上やるとサンゴが死んでしまいそうなので、とりあえずサンゴはメインタンクへ戻しました。
こんなサンゴ達でも私にとっては大事なのです。思い入れです(^v^)

こんな結果がブログのネタになるのか??とも思いましたが、
まぁ~「(ほぼ)変化しなかった」というデータが取れたということで^_^;

また時間をあけて、もしくはサンゴを変えて再チャレンジしてみますよ!(^^)!
01:03  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おぉ~ 薄くなってる!!


ように、



見える、



光の加減で(爆)
Tank |  2010.06.13(日) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

でしょでしょ。
薄くなってるように見えるでしょ!!

・・・・光の加減で(爆)

実際はほぼ変化無しです(@_@;)

ただ変化してる人はものすごく変化してるみたいですね。
ウチのは何が気に入らないのだろうか・・・。
yasu |  2010.06.14(月) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

ZEO spur2!
サンゴにとっては劇薬っぽいにおいがしますが、
興味あったんですよー。人柱乙です。(`・ω・´)ゞ
自分も薄くなってるよーに見えますよ。ほぉほぉ。
さえぱぱ |  2010.06.14(月) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

短期的には良い結果が出ている方達もいるようですね。
アクアペットウェーブさんとか・・・。

ただ滅亡した方も何名か見ました(T_T)/~~~

まさに劇薬!?
yasu |  2010.06.14(月) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/57-ffc6cbd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
