2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

2日目と3日目は何もしちゃいけないんだ!!

ZeoVit 2週間の立ち上げガイドによると2日目は
「添加なし。各種水質確認」
とあります。
だもんで、あれやこれや弄らず素直に水質確認。

項目は・・
比重・PH・アンモニア・亜硝酸・硝酸・KH・リン酸・Ca・Mg
です。

リン酸試薬だけPhosphate。
後はレッドシーの試薬。

結果、Mg以外はストライクゾーン内。
特に心配だったKHは7。
(指定範囲は6.5~7.5)

う~んGood!!
高くなりがちなKHの対策は以前から考えていたのですが、何とかなりそうです(^◇^)

さてここで、予想はしていましたがストライクゾーンから外れたMgの対応に迫られます。
ちなみに値は1120ppm(指定範囲は 1250~1300)。

どうしよう??
①放置
②添加剤で調整

些細な事ですがこんな判断の積み重ねが結果に大きく影響するのでは??
と思ったり、思わなかったり・・・。
エキスパーな人ならどっちを選択するのでしょうか??

私は後者を選択。
サンゴを導入する前に各種水質は整えておく予定です。
(「微量元素製品を立ち上げ時に使用しない」とありますがね。)

Mgは「今後も低い値で推移していくのでは!?」と予想しています。
添加材に頼っていると結構なランニングコストとなりそうですが、
そのあたりも対策済み!?(^v^)

何日か前に紹介した謎のマグネシウム添加剤を使用しました。

その他、報告がてらに・・・
【簡単ZeoVitフィルターの作り方!!】

1/4チューブの継ぎ手を・・・・
DSC00707.jpg

塩ビに取りつけ
DSC00708.jpg

加工したアクリル丸板にアクリル棒を取りつけます
DSC00710.jpg

塩ビの間はアクリルパイプでつなぎます
DSC00709.jpg

組み立てて
DSC00711.jpg

少ない流量にしたかったので小さなポンプを取り付けます
DSC00714.jpg

で完成!!サンプに取り付けます。
DSC00721.jpg


この通り!!
どっから見ても既製品です(^v^)
そう既製品。
・・・・既製品なのです。。。

なんと自作失敗しました(@_@;)
パイプの直径が狭すぎてZeovitがパイプとアクリル棒の間で噛むのです。
驚くべきパワーで上下しないと動きません(ToT)/~~~
大胸筋と相談した結果、既製品を使用することにしました・・・。
失敗作でもう一つカルシウムリアクターでも作りますかぁ(=_=)
自作する方は筒の直径にご注意をば!!
00:25  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

*Comment

私も昔同じ失敗を自作でしました。既製品のように筒を2重にしないと上下運動は難しいですね。あと、アクリル丸板の穴ですが大きすぎません?小さいゼオライトはすべて下に落ちてしまうような気が。。。
TAKA |  2010.06.08(火) 03:28 |  URL |  【コメント編集】

あっ!!そういえば2重になってるの見たことあります(@_@;)
そうか、あの構造なら噛まずにいけるのか・・・。
動かせなかったからわからなかったけど、穴が大きすぎると確かに小さなゼオライトは下に落ちますね。
ダメダメだぁ~。
正に穴だらけの自作品。チーン(@_@;)
yasu |  2010.06.08(火) 04:02 |  URL |  【コメント編集】

上下させるの結構大変みたいですね。
BHかな?でみたヤツはマグネットで補助してました。
ZEOvitリアクタが設置されるといよいよって感じですね~。(・∀・)
さえぱぱ |  2010.06.08(火) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

珊瑚堂さんみたく、マルチフィルターみたなのに入れて筒を持って振った方が筋肉付きますよ~(爆)
別に棒の上下じゃなくていいのでは?

おぉ~ 認証キーが7777だって わぉ!
Tank |  2010.06.08(火) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

>さえぱぱさん
マグネットのやつね~でっかいんですよ~(@_@;)
欲しかったんですが、我が家のサンプには入りませんでした。
確かにリアクタを設置したら、何やら「ゼオやってる人」みたいな気分になってきましたよ(笑)

>Tankさん
当初はGEXの小型外部フィルターに入れる予定でしたが、スッキリとキャビの中に収めたかったのでインサンプの自作にしました(^◇^)
自作するからには、あの上下運動をイミテーションしたかった。
ロっロマンです!!
失敗したけど・・・(@_@;)
認証キーおめでとうございます。
景品はZeoフィルターの失敗作・・・・。
yasu |  2010.06.09(水) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

ん~ ロマンかぁ・・・納得^^
Tank |  2010.06.09(水) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

そう。
ロマンです。
趣味(自己満足)の世界ではこれは大事ですぞぉ~(笑)
yasu |  2010.06.10(木) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/55-3bc17cf5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
