2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

好気と嫌気

ゼオビットリアクターですが、
『高栄養塩環境やシステムを開始したばかりならばリアクターのポンプにタイマーを設置すべき』
とあります。

リアクター内への通水を3時間毎にON、OFFさせて好気環境と嫌気環境を繰り返します。

我が家ではシステムを開始したばかりですし、間違いなく高栄養塩であるのでこの方法を採用しています。
マニュアル通り3時間オン、3時間オフに設定しました。

設置してから思ったのですが、これは3時間毎のオン・オフが目的ではなく、
リアクター内を交互に好気と嫌気の環境にするのが目的です。

でも3時間程度のポンプオフでリアクター内が嫌気環境になるのかしら??

システムの立ち上がり具合(飼育水中のバクテリア密度)によって結果は変わってくるかと思いますが・・・。
キッチリと好気、嫌気を繰り返させる為に、ORP値の継続測定を行うことにしました。

そこでリーフタンクに付けていたORP計をゼオリアクターに移設。
私の使用している高性能リアクター通称「衛星」はORP計も設置できるんです(^◇^)
あんまり言うと怒られます(笑)。

っで、測定。
ポンプオフ時に・・・・・嫌気になっていない(ToT)/~~~
DSC00682.jpg
ダメダメです・・・。

本日、某氏に聞いてみると
「ゼオライトの表面(奥??・中??)は嫌気になってんじゃない??」
との意見を頂きました。
なるほど。

でも、今のままじゃダメな気がするので明日からチョコチョコ手を入れて行きます!(^^)!
00:58  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ZEOvitなかなか大変そーですね。
でも、そこがまた楽しかったり?!
サイズにもよると思いますが、3時間くらいでリアクタ全体が
嫌気になるか?!ってのは確かにちょっと疑問ですね。
しかし、バクテリアの繁殖力はすさまじいので、
言われる様にゼオライト表面とか少し中の方は
ZEOvitシステムには充分な嫌気になっているのかも。
う~ん。難しい。
さえぱぱ |  2010.05.29(土) 03:12 |  URL |  【コメント編集】

さえぱぱさん
容器サイズに対するバクテリアの密度比の問題のようです。
だからキチンとすれば嫌気環境になるのかなぁと思っています(@_@;)
その後がまた大変で、
嫌気時間が長すぎても短すぎてもバクテリアはうまく増殖できないみたいです^_^;
僕には到底コントロールできいそうに無い!?
早速ですが、システムを再考して立ち上げなおすかもです??
ちょっと考えが甘かったかな^_^;
yasu |  2010.05.29(土) 03:38 |  URL |  【コメント編集】

システム的にわからなくはないけど、通水しないと内部の温度はどうなるのかね?
夏場なら高温、冬場なら低温になって菌が死んじゃう気がするんだけど。
そのままだとリンが増えて良いことないような?

どうなんだろうね。
ちぇるを |  2010.05.29(土) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

ちぇるをさん
水温の高低に関しては同じ疑問を少し前に持っていましたが、確認したところ大丈夫みたいですよ(^◇^)
実際、運用されている方達の多くは外部式を使用しているようですが、問題ないようです。

>そのままだとリンが増えて良いことないような?
確かに増殖の過程ではリン酸の放出があるようです。
しかし時間が短いと充分な嫌気にならず、多くの菌が増殖できないみたいですね。

このあたりは難しくてその根拠等あんまり理解できていません^_^;
yasu |  2010.05.30(日) 01:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/48-adf0dc9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
