2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

ZEO始めました。

ZEOvitはじめちゃいましたよ(^◇^)
100Lほどのタンクです。

DSC00674.jpg

新規立ち上げでなく移行組。

極力ガイドラインに沿ってやってこうかと考えていますが、
環境がそれを許さないこともありますので、そのあたりは
臨機応変に対応していこうかと^_^;

DSC00675.jpg

ゼオ・リアクターなんてものも使ってません。
そこまでお金かけれない(@_@;)
千円もしないアイテムで代用。
応変に、応変に・・・(^^ゞ

KHのストライク・ゾーンを考えてカルシウム・リアクターも無し。
カルシウムやマグネシウムの維持は添加材で補おうかと考えています。
添加量が多くなるようであれば
自作リアクター設置and自作添加剤でいこうかと・・・(=_=)
あくまでローコスト・オペレーションで。

人口海水もリーフタンクとは別銘柄をチョイス。
これは今週末に新たに得た(教えて頂いた)知識なのですが、
なるほど納得したので、採用!(^^)!
お安いお塩です。

とりあえず入れるサンゴはこの子たち。
『10’マチャッチャ・サンゴ・コレクション』
DSC00611.jpg
DSC00657.jpg
DSC00659.jpg
DSC00660.jpg

死にかけやん!!

いくらマニュアル通り、ガイドライン通りやったところで、私のようなど素人が
結果出せるとは思わないので、とりあえずはこれくらいのサンゴからスタートです。

ゼオでも色が揚がる個体と揚がらない個体があるようですね。
よくわかりません(@_@;)

どの子もこんな状態もまま1年以上は生きてる安定した??個体ですよ(=_=)
死なせないように・・・。

とりあえず、zeo開始前に水質チェック!!
そんでもって数日後に再度チェックして、
ゼオ・ライトがどれくらいのペースで陽イオンを吸着していくのかを調べます。
当面はストライク・ゾーンに水質を維持し続ける事を目標に。

なんだか楽しくてテンション上がってきた(^◇^)
これでこそ趣味!!!

05:27  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ほほ~。
ZEOvitはベルリンからの移行は難しいと訊きましたが、
大きすぎない水槽で経験とデータを積むのは良い考えですね。
ZEOリアクタは小さい水槽用はまだ市販されていないので、
そこは工夫するしかないですが。
続報楽しみにしております。(^^)/
さえぱぱ |  2010.05.24(月) 07:18 |  URL |  【コメント編集】

頑張って下さいね~
専用リアクターなんて必要なし!まあ、あったほうが楽ですが。笑
TAKA |  2010.05.24(月) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

>さえぱぱさん
移行組は結果がでるまでにやはり時間がかるようですね^_^;
ベテランの方からも「気長にねっ」て言われました(笑)
小さな水槽は水質変化の点からもゼオに適していない・・・・
とアドバイスも頂きました(始める前に)\(◎o◎)/!
でも、まぁやりたい時にやりたい事をするのが精神衛生上一番ですよね(^◇^)

>TAKAさん
始めまして・・・ではなく、やどかり屋さんでお会いしましたね。
眼鏡の男です(^◇^)
あのあたりで生の情報を収集して自宅で実行に移しています(^◇^)
ちなみに専用リアクター使わないもん作戦も私発ではなく、頂いたアドバイスなんですよ。
カシャカシャと簡単に掻きまわせる構造なので、小型タンクでは楽ちんですよ
!(^^)!
yasu |  2010.05.24(月) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

こんな事yasuさんのとこでしか書けないから書いちゃう!

底面フィルターにしてゼオライトだっけ?フィルターに入れる石。
あれを底に敷いてランドールやテッホウエビをがしがし入れてかき混ぜさせるのってどう?

だめか?
ミドリイシのレイアウト崩れちゃうね。
ちぇるを |  2010.05.24(月) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

コラレンの人にソセージでしばかれそうなシステムですね(^◇^;)
斬新すぎます(笑)
たぶん一晩ですべてのサンゴがパステル通り越して純白に・・・白化しますよ(T_T)

yasu |  2010.05.24(月) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

これだけ茶色のミドリイシをコレクションしているのは日本に3人くらいしかいないかも(爆)

真っ白で綺麗なミドリイシ目指してガンバロ~!^^
Tank |  2010.05.24(月) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

エライ人に見つかると「出してしまいなさい」と怒られてしまうので水槽の裏に隠していました(^◇^;)
まさか、こんなかたちで日の目を見るとは・・・。
yasu |  2010.05.24(月) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

yasuさん、
こんにちは~
覚えていますとも~!話が超おもしろかったです。また、お会いできたら言いなと思います。
リンク頂いて良いですか?
TAKA |  2010.05.24(月) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

TAKAさん
こちらこそお会いで良かったです(^◇^)
また日本に帰って来られた際は是非お会いしたいです。
リンク宜しくお願いします<m(__)m>
こちらかも貼っておきますね!(^^)!
yasu |  2010.05.25(火) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

■ちょっと気になったのですが・・

ゼオライトの量って重さでしたっけ?
リットル表記じゃなかったですか?
龍馬 |  2012.07.14(土) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

龍馬さん

どうもです( ´ ▽ ` )ノ
ご指摘通りリットル表記ですよ。
私この時期は小型水槽だったので、1リットル何gが知っていれば、半分とか1/3とか正確にわけれるかとf^_^;)
その後、適当な目分量になりましたが、、、
やす |  2012.07.14(土) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/45-8dbdf061

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
