2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

エセ・ビット

魚水槽に入れたスギですが、まだまだ健在。
DSC00611.jpg

ジワジワとヤバいことになるかもしれませんが、感覚としては結構イケそうな感じです。
よしっ!!
リーフタンクのダメっぽくなったSPSを全部魚水槽に移そう!!

そんでもって魚水槽をサンゴの墓場にしてしまおう!!
怒られそうですな。(誰に??)

でも現実問題、リーフタンクで傷んで魚水槽に入れたSPSをどうするか??
とりあえず最低限の水質を整えて維持だけしていくか??

でも、それではおもしろくないよ(=_=)

完全復活とまではいかなくても、なんとか見栄え良くなったりしないかな。
ここでゼオ・ビットやったらどうなるのかな??
どうなるのかな??
何か変化起こるかな??
やってみようかな??

よし、やってみよう(笑)!!
・・・でシステム移行画策中。

もちろんマニュアル通りのシステムは組めません。
(お金ないから)

手持ちの物でできる範囲で。
ゼオ・フィルターなんかはホント今有るもの流用予定。
「スキマー」→「ゼオ・フィルター」→「活性炭」
とかの順番もこの際気にしない^_^;
だいたい、そんな感じになるような感じで。

【目標】
□まず、魚水槽なので魚を落とさない。
 (ヤバそうなら即中止)
□SPSもなるべく落とさない。
□SPSに何らかの変化をおこす(起こって欲しい)

ここで問題。
「スキマー」どうするべ??
硝酸・燐酸なんかをバクテリアが食べたとしても、
それらを水槽から取り除くハイパワー・スキマーはシステムの仕組みを考えても必須っぽいな。
60㎝規格水槽(OFではない)で、ゼオやるとしたらどれくらいのスキマーが必要なのかしら。
マニュアル曰く、「効率的なハイパワースキマー」だってさ。
プリズムだと・・・・ダメ??
それだけだと、そもそも魚の維持もできないか・・・。
う~ん、どうするべ、スキマー。


「ゼオに興味あるけどリーフタンクでするの怖いから、とりあえず小さい水槽でやってみよう」って企画。
どうなるか楽しみ!(^^)!

・・・・コケダラケニナル。
02:56  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

チャレンジャーだなv-40

賛否両論あると思うけど
プリズムはいいスキマーだと思う。
魚がどんぐらい入ってるかわからんけど。

成果期待してますよん。

ちぇるを |  2010.05.21(金) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

ちぇる爺がハイパワースキマー2つ持ってる(爆)
Tank |  2010.05.21(金) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

それはヤフオクに流れていったみたい(ToT)/~~~
でも、ちぇる爺からスキマー情報は頂きました(^◇^)

yasu |  2010.05.22(土) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

>ちぇるをさん
プリズムには今までお世話になりましたよ(^◇^)
個人的には良いスキマーだと思います。
魚水槽に魚はね~、コリンズ2匹とぺルクラ1匹、あとサラサゴンベが1匹です。
ちょっと魚抜こうかなぁ~なんて思案中です。
yasu |  2010.05.22(土) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/42-0c973bed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
