2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

マタシマエヅケ

1週間程前からバヌアツシマの餌付けをしています。
やっとこさコリンズの餌付けから解放された所ですが^_^;

ちなみにロリシマはまたも☆になってしまいました。
孵化ブランをパクパク食べてたのですが、それしか食べなくなって・・・。
無理に冷凍へ移行させようとしたら痩せてって、ヤバイと思った時には手遅れ。
ある朝ハラリと逝ってしまいました。
やはりロリな個体はより慎重にせねばと反省。
ごめんよ。

話を戻して。
現在は極少量ですが粒をパクパクと食べます。
DSC00619.jpg
これから徐々に食べる量も増えていくかと思います(^◇^)
バヌアツはやはり手がかからない。
マニラでも食べる子は直ぐ食べますがネ。

とりあえず現在までの経過。

初日:何やってもまったく無反応。
2日目:まだ無反応。ちょっとアセる (^^ゞ
3日目:孵化ブラインをパクっと。冷凍は無視。
4日目:孵化ブラインバク食い。冷凍は依然無視。
5日目:冷凍をパクパク食べだす。同時にすり潰したクリルもパクリ。

こっからはすり潰したクリルにフレークを混ぜて与えていました。
我が家ではシマの餌付けには孵化ブラインの成功率が高いです。

頃合いを見てまたもや粒餌を投入。
一口食べて、吐き出しました (=_=)

翌日から粒餌は全く無視。
ちょっとふやかして与えれば良かったと後悔(ToT)/

クリルなどへの反応も鈍くなったので一旦冷凍へもどしました。
冷凍は依然パクパク食べるので少し安心です。

そんでもって昨日あたりから、粒をほり込むとパクパク食べました!(^^)!
やったネ!!

最近餌付けばっか。
ちなみにこの子以外にも現在餌付け中の子がいます。
○○○2号です。
そのお話はまた後日。

ちなみに我が家の冷凍餌たち。
DSC00620.jpg
自作品もあるのですが、レシピを書くと10人中9人くらいの人が吐き出す上に
それほど効果的でもなので露出は控えます・・・。
00:00  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

*Comment

バヌアツシマですか?いいですね!欲しいです^^。
コリンズにシマに・・・餌付け職人ですか??(爆)
2号ということは上記のいずれか・・・??
のっち |  2010.05.19(水) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

のっちさん
どうも餌付け職人です(笑)
イヤイヤどっちかと言うと下手の横好きですかね(^^;;
まだまだダメになる子はいるし。
シマ・コリンズの他にスミレやニシキもいますよ( ´ ▽ ` )ノ
そんで◯◯◯2号。
yasu |  2010.05.19(水) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

バヌアツシマですかー。
間に入るイエローがきれいですよね。
餌付けは根気がいる作業だと思いますが、
これだけ立て続けにがんばれるのは
愛情のなせる技ですね!(・∀・)
さえぱぱ |  2010.05.19(水) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

スミレ2号に決定~っ!

だってポチッとするとこ見ましたから(爆ウソ)
Tank |  2010.05.19(水) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

>さえぱぱさん
愛情なのか意地なのか微妙なところです(笑)
長期飼育できないから、餌付ける回数が増えるという・・・^_^;
バヌアツも初めてではなく○匹目なのです。

>Tankさん
ぶっぶ~。
アヤメ2号です。
次はペアリング目指します。
1号の餌付けの際はホントお世話になりました<m(__)m>
これからもご指導・ご鞭撻・突っ込みの程を・・・。
yasu |  2010.05.20(木) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

ア アヤメだなんて・・・コリンズで4文字じゃん 騙された。

コリンズでペア飼育なんて成功したら、yasuさんメジャーデビューじゃん。
悔しいから今後は突っ込みonlyで行きます!!

yasuさんとこより早くペアになってくれ~ うちのシマ男とシマ美~^^
Tank |  2010.05.20(木) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

>Tank さん
触角に引っ掛かった話では何やら東北の方にも熱心にコリンズのペアリングを行い現在もペアで飼育しているベテランの方もいらっしゃるとか。
そう考えると結構コリンズのペア飼育している方もいるのでは??
とか思ってます。
ちなみに私はペアになったかどうかの判断すらできません^_^;

yasu |  2010.05.21(金) 01:47 |  URL |  【コメント編集】

ぶっちゃけ、ペア化だけならおとなしい種のほうが簡単なんじゃね。

フレームとかマルチの方がケンカ早いでしょ。レモンピールとか超難しいそうなイメージ。
Tank |  2010.05.21(金) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

なるほど。
言われてみれば(^。^)
そう考えてみるると簡単なのかな。
とりあえず、仲良くなることを信じて放流してみます(笑)
yasu |  2010.05.22(土) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/40-0bcd90df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
