2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

昨日の続き

昨日の続き
酔っ払いながら翌朝家に帰ってよっく水槽を見てみると。
水槽一面に水滴がビッシリ。
すりガラスのようです。
一瞬、瞬時にメガネが曇ったのかと思いました(@_@;)
DSC00579.jpg
なにこれ??

部屋が異常に蒸し暑い。

なになに??

多分この蒸し暑さは水槽のクーラーの作動によるものだと思うけど・・・・
と水温計を見てみるとなんと 9.7℃。

えっ9.7℃!!!!!!!!
水温計の故障???

水槽に手を突っ込むと驚くほど冷たい!!!
完全にパニックです。

よく見てみるとクーラーの温度センサーがサンプの外に。
我が家の水槽部屋は6畳。
現在は外壁工事中なのでクーラーも室内に入れています。
どうやら排熱で蒸し暑くなった部屋の温度をセンサーが拾って、一晩中クーラーが作動し続けていたようです。
10時間近く低温状態が続いていたんじゃないでしょうか(ToT)
こんな場合はどうしたら・・・
酔っ払った頭で対応策を考えます。

①急な温度変化を避けるため、徐々に水温を上げていく。
②即座に正常値(普段は24℃)へ戻す。
③とりあえず写真を撮る。

水槽の中はまったく見えず生き物の気配も無かったのですが、もし何かしら生きているとしたら、
低水温にさらし続けるのは良くない。
可能な限り早く水温を戻そう。
でも、その前にとりあえず写真とっとこう(汗)。
その後、ヒーターを投入&メタハラのスイッチON。

水槽のガラス面をタオルで拭き、中の生体のチェック。
中にはサンゴの他、ニシキ・ギンポ・スミレ・ウズマキ・コーレタンがいるハズ。
サンゴは一見大丈夫そう。

じ~と水槽を凝視してると
・・・ニシキヤッコ発見。あんまり動かないが生きてる。
・・・・・・ヤエヤマギンポ発見。あんまり動かないが生きてる。
・・・・・・・・・コーレタン発見。あんまり動かないが生きてる。
スミレとウズマキがいない(@_@;)
最悪だ・・・。

とりあえず水温が戻るまで他にやることも無いので、一旦別室へ。
1時間程して戻ってみると、スミレ発見!!
しかしながらウズマキは・・・。
亡骸はありませんが、☆になったみたいです(泣)

不在時に限って事故がおこる。
自分のミスだけど・・。
せめてもの救いは、室温が上がってクーラーが作動したこと。
作動したのがヒーターだったら完全に崩壊していたと思います。

まだ低水温の影響が今後どうでるのか、わからない状況ですが現状はとりあえず大丈夫??
・・・そうな感じです。

死滅した微小な生物達の亡骸で水が汚れるのかしら。
急激な水温変化で白点とかブルームしないかしら・・。
SPS達が突然白化なんてことになったら・・・。
まだまだ心配事は尽きません(ToT)/~~~


【教訓】
急いで作業して外出すると、水槽は驚くほど低温になる。
いや、なった(=_=)
22:37  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こえ~っ。
一気に酔いも冷めたんじゃない?
☆になった魚は残念ですが、他のサンゴ、魚の無事を祈ります。
ちぇるを |  2010.05.05(水) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

冷めましたよ~。
そんで冷静に写真を撮りました(笑)
高水温はマズいけど、低水温は結構大丈夫なのかなぁ~と思う今日この頃です^_^;
yasu |  2010.05.06(木) 00:24 |  URL |  【コメント編集】

大変な事態でしたね。
低水温でもお魚たちは生きていたのがビックリです。
病気とか発生しないといいですが、お気をつけくださいね。
のっち |  2010.05.07(金) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

のっち さん

まいどです(^◇^)
とりあえず魚たちは何事もなかったかのように元気いっぱいサンゴを突いていますよ((+_+))
今のところ大丈夫そうです^_^;
yasu |  2010.05.07(金) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/34-438c8f0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
