2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

水流で照度変化

我が家のリーフタンク・・・の水面。
水面に細かな波を作る為にコラリア3を水面に向けて発射しています。
水槽内の水流としてではなく、水中に照度変化を付けるためです。
水面に作られた波がレンズの働きをし水中に照度変化をおこすと学びました。
その集光震度は波の間隔を約5倍とのこと。
ウチは90㎝の水槽だから3cm~8cmくらいに波立たせればメタハラの直進光は15㎝~40㎝で集光され水槽内に照度変化が起きるハズ。
それ以来ずっと我が家ではこんな感じ。

照度も大事、照度変化も大事だそうで。
こいつが良いのか悪いのかはわかりませんが、学んで納得したのでやってます(*^_^*)

ちなみに水槽内の水流を作るポンプはまた別に設置しています(^◇^)
02:54  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

WAVEBOXか何かが付いてます?
コラリア3と別PHでこんなに水面が上下するとは思えませんが。

照度変化とはあまり気にしたことはありませんでした(汗)
初めてメタハラ点けた時は光の揺らぎに感動を覚えたものですが、最近はほぼ無関心・・・
浅場のきらめきより深場の青さに癒しを感じたり、ラジバ・・(やめとこっ^^)

うちも上向きでコラリア2付けてるんですよ。普段は邪魔なオブジェと化していて気が向いたときしかONしません。これは水全体の攪拌という意味で付けてます。いつもと違う水流をたまにONしてやることで、普段水流が行きにくいところの水も回してやろうと。
普段OFFなのでコラリアにデトなどが積もってる・・・(爆)
Tank |  2010.04.13(火) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

ナノ・ウェーブボックスを付けてます(^v^)
それとコラリア1を3つほど。
コラリア1はナチュラルウェーブでコントロールしてます。
ついたり、消えたり、ラジバ・・・^_^;
yasu |  2010.04.13(火) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/26-8f88a555

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
