2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

リーフタンクの照明

照明についてちょっと悩んでます。
90cmの規格水槽で・・・

MT250×2(コーラルグロー)
シエロ×1(コバルトブルー集光)
LED21W(ブルー)×1
LED14W(ブルー)×1
DSC00472.jpg
といった構成。
他にSCもありますが、使用していません
(「使いたいけど電気代を気にして使ってないんだよ」と嫁さんにアピールする為)

メインはメタハラで、LEDによって青みを付けてる感じ。
で、珊瑚の色はと言うと
ブルー・・・色が揚っていきます。良い感じ。
ピンク・・・ハナヤサイ、トゲなどは色維持OK。その他は色が抜けてクリーム色(肌色??)に。

グリーン・・・イエローにシフトしていってる??グリーンが抜けていってる感じ。
パープル・・・単純に色が抜けていきます。成長点以外はクリーム色に。02.jpg
(奇麗に写真が撮れない・・・)
といった具合。

ブルーに関しては満足しているのですが、それ以外は成長点以外色が抜けていく感じです ^_^;
この色が抜けていく感じが気になる。
光がきつすぎるのかな??
でも光の弱い所に置くと褐色化していきます(@_@;)
もう少し照度を落として青みがあった方が良いような・・・・。
MTを水槽から離して、シエロをSCのディープブルーに交換して様子をみてみようか。
単純に光の問題だけでもないだろうけれども・・・。

色々と教えてもらった結果、SCのディープブルーを装着してみよう。
シエロは一旦撤去。
(「使いたいけど電気代を気にして使ってないんだよ」と嫁さんにアピールする為)
悩む悩む・・・。
20:18  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

*Comment

どもです。

毎週家族を置き去りにしてショップ巡り・・・うらやましい?限りです(爆)

最近、多くの方がどんどん青系ランプへシフトしてますよね。私はメタハラではアルカディア10000Kからスタートし、マリンブルー、コーラルグロー、アクアブルー、アストロビームと経験してきました。
最近思うんです。次のSC球はマリンブルーに回帰しよう、と。

っぽく見えるではなく、少しでもサンゴの本当の色を出してもらいたい!と思ってます。

まっ青の深場水槽に憧れますがね^^

Tank |  2010.03.31(水) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

Tank さん
>毎週家族を置き去りにしてショップ巡り・・・うらやましい?限りです(爆)
家族を連れってって、生体や器具の価格がバレるとエライことになります(笑)

>多くの方がどんどん青系ランプへシフトしてますよね。
色温度と色揚げの関係がまだまだチンプンカンプンです(ToT)/~~~
ベルリンで美しいリーフタンクを維持しておられる方を見るとホントに凄いと思います。
Tankさんが維持しておられたような激美サンゴ群を目指して勉強中ってところです(*^_^*)

また色々と教えて下さいませ(^v^)
yasu |  2010.04.01(木) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

たまたまですよ。そんな激美でもないし。

照明動かしたり球の種類変えたりしてて、たまたまいい具合になってるだけですよ。でも水質は合格域をキープしておかないといけませんよ。それが崩れたらワケが判らなくなりますから。

90水槽でMT250が2台あればメタハラのせいには出来ませんね
(爆)

お互いがんばりましょう。

ところで、素朴な疑問です。
ブログの名前が「yasu」さんでないのはなぜ?
Tank |  2010.04.01(木) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

Tank さん
>水質は合格域をキープしておかないといけませんよ。
ドキッ!!(@_@;) 
最近、水質検査サボっとるとです・・・。

>ところで、素朴な疑問です。
>ブログの名前が「yasu」さんでないのはなぜ?
わっホントだ。
全然気づいてなかった^_^;
ID的なつもりで「willys_ma」を使用してました。
さっそく訂正・・・。
ありがとうございます(^◇^)
yasu |  2010.04.01(木) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

気付いてもらってよかったです。
これ誰の?ってブログ開いたらyasuさんだった。なんてことが数回ありました(笑)

私も滅多に検査しませんよ。KHだけは毎週やってますが、その他(リン酸や硝酸塩・Ca・Mg)は数ヶ月に1回くらいですかね。気まぐれです。
コケの出具合や生体の状態見て、あとは気分で多めに水換えしたり、ニチアクさんやアキュリさんやシュリンプさんの天然海水入れたりです。

水質の状態グラフを想像しましょう。いまどこに居るのか。(笑)
Tank |  2010.04.01(木) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

あっ!! みっけた Yasuさん

ちぇる爺が噂してましたっ

土曜日お会いできるようで。 楽しみにしてますっ
よっちゃんいか |  2010.04.01(木) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

Tank さん
だんだんと検査がおっくうになってきて・・・・。
「何かおかしいかな」って頃になってようやく検査しています。
>水質の状態グラフを想像しましょう。いまどこに居るのか。(笑)
完全に迷子です(笑)

よっちゃんいか さん
宜しくお願いします(^◇^)
お会いできるの楽しみにしています。
yasu |  2010.04.01(木) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/21-b9aaa2bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
