2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

たぶんそうだと思うがちょっと違う気もする

神のイタズラか!?仕事から帰宅し、ひとっ風呂浴びようと思っていた私を待っていたのは、とんだバッドニュース。
湯沸かし器がエラーにまみれて、お湯が出ないというミラクルだ!
そういえば数年前この家に引っ越してきた日も、まだガスが来ていなかったのか、お湯が使えなかった。
そしてその時は、意を決して果敢に冷水の中に飛び込んで風邪をひいたものだ。
あの時私は2度と冷水にはダイブすまいと誓った。
しかし、今はお風呂に入りたい。

しばらく悩んだ後、観念してすぐ近所にある銭湯へと足を運んだ。
良く考えたら1人で町の銭湯にいくなんて何十年ぶりだろうか。

番台のオヤジの顔面に入浴料410円を投げつけた私は5秒でキャストオフし風呂場へと突入した。
さすが単なる町の風呂屋だけあって狭くてショボかったが、足を伸ばし疲れが回復するイメージでゆっくりとつかった。
ふと隣を見ると、リアル鶏ガラBODYのご老人が電気風呂に浸かっていたが、微妙な振動具合が痙攣の様にも見え、見ている私を恐怖のドン底へと叩き落とした。
ガスが復旧するまであと数回行けるので、私もその間に電気風呂へ入って新たな境地を開拓したい。



さて、海藻も順調に増えてきているのでちょっと水槽内でレイアウトしてみた。
P1020693 (450x338)

上から"ベニモズク"、右下の紅藻が"ヒトツマツ"下部手前の緑藻が"ヘライワヅタ"。
適当にチョチョイっと作ったのでイマイチ感溢れるレイアウトになってしまったがご容赦願いたい。
気に入らないので明日には早速やりなおそうと思う。

そんな海藻レイアウト水槽だが、今回は最上部に鎮座するベニモズク(Helminthocladia australis)にフォーカスしたい。
そもそもこれがベニモズクかどうか、イマイチ自信がないのだが、とりあえずこの海藻はよく増える。
光は蛍光灯程度で強すぎないほうがよく、メタハラ等の強照では調子をくずす。
色も薄い明褐色から赤色へと変化しておもしろい。
触り心地はヌルヌルとしていて、そのせいか魚達に突かれる印象もない。
水質にもうるさくなく、飼育しやすいので水槽のワンポイントとしてもお勧め。

とまぁ、はじめて海藻を同定してみた。
「はじめて」や「同定」という言葉でもう一つ思い出すことがあるが、とてもここでは言えない。
おしまい。


03:22  |  海藻  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

>>番台のオヤジの顔面に入浴料410円を投げつけた

めっちゃ笑いました!!

イチイチおもろいですほんまに。。。
RINKO |  2012.12.11(火) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

RINKO ちゃん
笑ってくれたら嬉しいです。
これからも非常識な内容を全世界に向けて発信していこうと思います(・ω・)ノ
yasu |  2012.12.11(火) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/184-6fff427e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【たぶんそうだと思うが】

神のイタズラか!?仕事から帰宅し、ひとっ風呂浴びようと思っていた私を待っていたのは、とんだバッドニ
2012/11/26(月) 02:00:16 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
