2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

Tank さん邸 水拝!!

西の暴れん坊ことTankさん邸です。

綺麗なピンクのハイマツ(^◇^)
DSC03198.jpg

水面まで届きそうな勢い。。。
DSC03231.jpg

これも見ごたえがあった!!
超巨大コエダナガレハナ(@_@;) 


確かな用具選択眼をもつTankさんに選ばれたスキマー。
リーフオクトパス特注。デカイ!!
エエ仕事しとるなぁ~。
DSC03197.jpg

リアクターやクーラー等の設備はバルコニーへ設置。
理想的な配置です。
DSC03205.jpg

DSC03206.jpg
あとで気づいたのですが クーラーがきたない クーラーまわりのホースや配管を保温しています。
きめ細かい(@_@;) マネしよう。

必要な物はちゃんとある。不必要な物は何もない。
そんな水槽です。

Simple is best!! ※1
Don't rage in the aquarium!! ※2


なんか上手にミドリイシを飼育できてる人の水槽ってみんなスッキリしてるような気がするなぁ。
見習わねば。。。


夕食時に失礼しました。
お土産まで頂きありがとうございました。奥様にも宜しくお伝え下さいませ。
また行きます(^O^)





※1:単純(簡単)なのが最良だ!!
※2:水族館で暴れてはいけません!!



00:31  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

*Comment

アバレタノハサメノホウデ、ケッシテワタシガアバレタノデハナイ!

神に誓って・・・そう信じてる^^
Tank |  2011.06.23(木) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

>Tank さん ♪♪
超・ポジティブシンキング!!
でも言われてみればそうかも。。。。
あの瞬間が遠征のハイライト。
腹筋ちぎれそうだった。。(^◇^)
yasu |  2011.06.24(金) 03:23 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.25(土) 12:25 |   |  【コメント編集】

>hon_san さん♪♪
初めまして(^◇^)
確か手を加えたのは、、、、
□8A素子に交換
□静音ファンに交換
□内部の接続ホースの交換
くらいでしょうか、、、
それと内臓のサーモを切り、別製品のサーモにて制御していました。

しかしながら冷却性能に限界を感じてクーラーに交換しましたよ。
その後、夏場のバケツ治療なんかに使用していましたが、1日の温度変化が激しくなりすぎるので、今では倉庫の奥底に・・・・^_^;
yasu |  2011.06.26(日) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

BBP/Sさま
回答有難うございました、やはり8Aに交換ですか・・・
自分はリレーを使いヒーターサーモを流用しています、
水枕部分にヒートシンクを増設し、吸気ファンを追加しました。
今年は水槽の回りに2cm厚の発泡スチロールを貼り付け
付属の銀シートで覆っています、此れでどうにか越せるかと考えています。
ちなみに水槽は45cm1本なのでどうにかなりそうですが、
今年は熱くなりそうで不安です。

8Aに交換した場合は制御回路はそのままでいけたのでしょうか。
素子の交換はすんなり行けたのでしょうか?
挑戦してみるつもりなのですが、如何せん水漏れの恐怖が付きまといます。
シリコンなどで補強の必要は有りますでしょうか?
内部ホースの交換でも接続口のサイズは変更出来たのでしょうか?
質問ばかりですみませんがご返答よろしくお願いいたします。
hon_san |  2011.06.26(日) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

>hon_san さん ♪♪
まいどです(^◇^)
8Aに交換しても基盤はそのままで大丈夫ですよ。逆に効率は上がるかもですね。
素子の交換はその人の技量によるところもあるとは思いますがそんなに難しくないと思います。簡単な半田付けができればOKかと。あっシリコングリスをお忘れなく!!
分解後、特に接着等していませんが水漏れは起こっていないです。でも水漏れのリスクは確かに高まるかと思います。
内部ホースの交換は負荷を減らすために行いました。
異常なほどポンプパワーを必要としていたもんで。。。
接続口のサイズ変更??は特に行ってないです。ノーマルのままっす。

あっ、あと私は下手の横好きで弄くりまわしてるだけで専門でも何でもないので間違ったこと書いてたらゴメンナさい・・・^_^;
yasu |  2011.06.27(月) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

BBP/S様

早速の返信有難うございます。
PCの自作等もしているのでシリコングリスは手元に有ります。

接続口のサイズ変更?というのは、ホース径を変えると接続ジョイント部分の遊びから水漏れするのではないかと思い質問させて頂きました。
幸い秋葉原まで自転車で20分程度の処に住んでいるので、早速
ペルチェの交換をしてみたいと思います。

度々の質問に答えて頂き有難うございました。
hon_san |  2011.06.27(月) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

>hon_san さん ♪♪
PC自作されているならぺルチェの交換は簡単かも。
水漏れ対策は万全にしておいてくださいね(^O^)
yasu |  2011.06.27(月) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

BBP/S様
昨日、ペルチェの交換をしました、おかげさまで今のところ調子良く冷えています。ノーマル6Aに比べ廃熱温度が低いにもかかわらず冷却能力が良くなったのは、8Aのお陰ですね、今回はコートシンクの工作精度の低さに
びっくりしています、ペルチェとの接触面をもっと綺麗に磨いてあれば効率は
さらに上がるだろうに、自分で磨くわけにも行かず、グリスを多めに塗って
対処しました。水枕の接続はノーマルのままにしました、内部の流速が遅いままの方が水が良く冷えると思ったからです、とにかく今回はいろいろとアドバイス有難うございました。今後ともH/Pを楽しく見させて頂きます。
hon_san |  2011.07.01(金) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

>hon_san さん ♪♪
素子交換が美味くいったようでなによりです(^^)v
またなにかありましたらお気軽にコメント下さいませぇ~(^◇^)
yasu |  2011.07.02(土) 05:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/161-eca12c63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
