2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

流動濾過

セットして約1ヵ月くらいが経過しましたかね。
立ち上げまでに数匹☆になった魚はいますが、これは流動濾過が原因では無いです(汗
現時点では大きな問題も無く安定しています(^。^)
アンモニアも亜硝酸もほぼ検出されません。
ryuudou01.jpg
気になる所はやっぱり「物理ろ過&ポンプ」として使用していう外部フィルター。
中には物理ろ過として簡単な粗めスポンジが入っています。
これさえなければ見た目がもっとすっきりとするのになぁ~。
このあたりが課題ですかね。
ryuudou02.jpg
流動濾過用の物理フィルター&ポンプがあればコンパクトで且つ安定したシステムが組めると思います。
時間のある時にでも自作してみようかなぁ~。

ちなみに
『流動濾過は硝酸塩も低く保つよ??』
的な話を聞いたことがありますが、やはり硝酸塩はしっかりと検出されます^_^;

『ろ材表面に付いたバクテリアフィルムが擦れ合い剥がれて水槽に流れ込み云々・・・・』
のお話は魚水槽では正直全く実感できません(@_@;)

現在までの感想としては・・・
①物理&ポンプを工夫すれば、水槽回りが非常にコンパクトにまとまる。
②コンパクトではあるが、それなりに安定感はある・・・と思う。
(そんなに魚を入れていないので、何とも言えない)
くらいでしょうか。

とりあえず私の場合、「流動濾過使ってみたい!!」という欲求は満たされました(笑)
↑コレ大事!!

03:58  |  流動濾過  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おはようございま~す。
流動ろ過ってどちらかというと強制ろ過に近いんですかね?
ということは
ミドリイシ飼育には不向きっぽいですね。
硝酸塩って完全に取り除くのは不可能だと僕は思うのですが。
どんなシステムでも無理だと感じます。

大阪には4/2~3に行く予定です。
2日は寝るだけ!って感じですが。
よろしければ3日にどちらかのショップで会いませんか?
ちぇるを |  2010.03.23(火) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

ちぇるを さん

>ミドリイシ飼育には不向きっぽいですね。
同感です。
バクテリアフィルムが剥がれてミドリイシの餌になるという話しですが、硝酸塩の問題をクリアしなければやはり厳しそうですね(^◇^;)

>硝酸塩って完全に取り除くのは不可能だと僕は思うのですが。
BPシステムが上手くまわればULNS環境にはもっていけるみたいですね。
もしくは水槽内でアナモックス反応をおこしてしまうとか・・・(笑) 

>よろしければ3日にどちらかのショップで会いませんか?
3日は何時くらいまでショップ巡りのご予定ですか?
是非お会いしたいのですが、昼過ぎまで予定が入ってまして(^^;;夕方あたりに出撃予定ですo(^▽^)o



名無しさん |  2010.03.23(火) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

たぶん18時ぐらいまでは大阪にいると思われます。
そっから片道およそ7時間かけてかえるのか…。
ヤドカリ屋さん、ブルーハーバーさんは確実に行きます。
ちぇるを |  2010.03.24(水) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/16-63d313f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
