2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.16 (Tue)

マクトダブル

ブルーハーバーさん主催のMACTW(Marine Aquarium Conference of Tanimachi West)に参加してきました。
MACTWは『マクトダブル』と読むそうです。(笑)
今回の題目は「Zeovitシステム」。
たくさんの人が集まってすごい人と熱気でした。

mactw.jpg


かなり突っ込んだ内容で、もちろん今の私にすべてを理解することは到底出来ませんが、
本当に勉強になりました^_^;

今まで「Zeovitシステム」を・・・。
「超低栄養塩環境の実現」「光合成から捕食へのシフト」
その結果によるサンゴのパステル化(何故パステル化するのかはよくわかっていない・・・)
くらいにしか理解してなくて
『その他の超低栄養塩環境を目指すメソッドとZeoの違いは??』
あたりがモヤモヤとしていたのですが、少しスッキリしました。

特に添加剤に関しても、その内容物のバランスと藻の発生(抑止)に関するお話しなんかは「なるほどねぇ~」と感心!!

理解できたところ、できなかった所を整理してもう少し勉強してみようと思います
(^v^)

その後の懇親会もすごく楽しかったです。
色々なベテランの人たちとお話ができて色々な事を教えて頂いて、
今の私にはなかなか刺激的でしたよ。

2次会は「たこしげ」という居酒屋さん。

takosige.jpg

飲みすぎてこのあたりからの記憶が曖昧です・・・・。

解散は明け方に、フラフラになりながら何とか家路に辿り着くことができました。

本当に楽しい1日になりました(*^_^*)
01:32  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

むむっ。ゼオビット挑戦してください。
こういった集まりができるのは大都市ならではで
ちょっと羨ましいなぁ。いいなぁ。
ところでスミレとシマ残念でしたね。
テンション下がりますが
頑張りましょう。いつかは夢のヤッコ乱舞♪
ちぇるを |  2010.03.16(火) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

>ちぇるを さん
ゼオビット!!挑戦したい気持ちは山々ですが、今の私にはとてもとても・・・。
しばらくはマターリベルリンで行きますよ(^◇^)
色揚げどころか現状維持で精一杯です(@_@;)

スミレとシマはほんと残念・・・。
あせらずゆっくり行きます(^v^)
yasu |  2010.03.16(火) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

■みっけ

yasuさん、おはようございます。

ブログみっけ^^

私の記憶も断片的であります^^;

今後とも宜しくお願いします。
ケントパパ |  2010.03.17(水) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

>ケントパパさん

ようこそおいでませ(^◇^)
みっかりました(笑)
色々お話できてよかったです。

こちらこそ宜しくお願いします。
yasu |  2010.03.17(水) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/14-be15e246

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
