2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

クリスマスソクテイ Vol2

メリークリスマスですね(^◇^)
皆さんいかがお過ごしでしょうか!?
我が家では毎年クリスマスにささやかな家族パーティを開きます。
仕事の関係上、クリスマスの日にパーティが出来る年は少ないのですが、
今年はできました。
小さなシャンパンとチキンとケーキでパーティです。
嫁さんは甘いものが大好きなのでケーキを楽しみにしているようです。。。。






・・
・・・・・

って誰が興味あんねん!!こんな話し(笑)
byヤナギブソン





はいっ、一ヶ月たったのでT5の照度チェックを行ってみました。
点灯条件は前回と一緒。
真っ暗な部屋で光源から30�離して測定しました。

まずは4灯点灯
DSC02445.jpg
10,008Luxです。
一ヶ月前は11,800Luxだったので、若干の照度低下が見られますね。

お次はスーパーアクティニックブルー(純製)
DSC02446.jpg
3,320Lux。
前回は4,150Luxだったので、830Lux減。

最後にKZ社 Fiji Purple
DSC02448.jpg
3,530Lux。
前回は4,030Luxだったので、こちらは500Luxの減。

やはり全体的に照度低下は見られます。
スーパーアクティニックブルー(純製)よりもKZ社 Fiji Purpleのほうが低下率が低く
長持ちしているように見えますが、照度計がチープな物だけに誤差の範囲かもしれません。

また蛍光管は点灯時の温度が大切で、その照度に大きく影響します。
高すぎても低すぎてもダメで、適正な温度があります。
ちなみにスーパーアクティニックブルーとFiji Purpleの最大照度となる温度は違います。
(たぶん)

メタハラ等ではその有り余る!?パワーーで時として光源を対象から離し使用することもありますが、
T5、特にハイエンドモデルで無い物はそのパワーを完全に使い切りたいものですね。
だもんで照度に関係する温度の調整は大事!!
非常に大事・・・だと思うんです。

我が家でもなるべく最大照度となる温度帯を維持できるよう、工夫していたりします。

今回の実験においてスーパーアクティニックブルーを最大照度にする調整をミスったのかもしれませんね。
ミスっていたのなら、こんな実験何の意味も持ちませんね。



メリークリスマス!!
・・・・・ごめんさい。
ミスってないとは思うけど、目安程度に・・・・ね。
13:20  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

メリークリスマス・・・(沈)
Tank |  2010.12.25(土) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

>Tank さん ♪♪
メッ・・・メリークリスマス!?
yasu |  2010.12.27(月) 02:17 |  URL |  【コメント編集】

某忘年貝ではお世話になりました。
強い光の要らないサンゴメインですので、
今まで蛍光灯の扱い、めちゃくちゃ乱雑だったなと(汗)
少しずつ勉強させていただきます。
shin |  2010.12.28(火) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

>shin さん♪♪
どうも、いつぞやはお世話になりました
( ´ ▽ ` )ノ
あの後、結局翌朝の5時頃まで飲んでました。。。。
次はヤドカリ屋さんの新年会ですね。
また遊びましょ~(^ ^)
yasu |  2010.12.29(水) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/130-baf21d7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
