2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.26 (Fri)

Zeovit水槽 T5照度比較

照度計を購入したのでT5照明を色々測ってみました(^◇^)
灯具はOPTIMUSで全て灯具より30㎝の距離で測定。
蛍光管は全て新品の24Wです。


まずは4灯点灯。
10000LUXオーバー。
DSC02309.jpg

スーパーアクティニックブルー(純製)
4000LUXオーバー
DSC02311.jpg

AXY NEXUS604・606専用 T24W 青球
ごめんなさい、これだけ3週間程使用してます。
目で見る限り青みは濃い感じです。
DSC02313.jpg

メタハラと違い左右にズラしても照度は変わりませんが、
さすがにここまでズラすと照度が落ちました。
DSC02314.jpg

KZ社 Fiji Purple
4000LUXオーバー
DSC02323.jpg

ちなみに8ヶ月程使用したシエロ・コバルトブルー散光(光源より30cm)は27000LUX程でした。
OPTIMUSは水槽より5㎝の高さに設置するように設計されており、その場合の照度は40000LUXオーバーです。
OPTIMUS×2のみでSPSの色揚げまで楽しめるような気はするのですが実際どうなんでしょうか??
そのうち試してみたいと思います(^O^)

※高価な照度計ではないので精度は???です。目安程度かな。


Fiji Purple(フィジーパープル) がお気に入り。
見た目も柔らかな感じになりましたよ!(^^)!
DSC02341.jpg
00:26  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

貴重なデータですね!2ヵ月後3ヵ月後のデータもお願いします。
ケントパパ |  2010.11.26(金) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

>ケントパパ さん♪♪
2ヵ月後3ヵ月後の照度低下も確認しようと思ってますので、またアップしますね
(*^^)v
照度低下によって球の交換スパンを決めるので切実な問題です(汗
yasu |  2010.11.27(土) 05:21 |  URL |  【コメント編集】

照明って難しいですよね。
OPTIMUSって最近発売された奴ですよね
私もちょっと気になってます^^

家の蛍光灯はそろそろ半年使用になります。
交換しないとまずそうだなあ。。。

また記事をお願いしますねーー^^
da-man |  2010.11.27(土) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

da-man さん♪♪
スイマセン外出してたもんで返事が遅くなりました^_^;
OPTIMUSは最近発売されたヤツです。
なかなか良いですよ(^。^)
蛍光管だと色んな種類の色を使えるので楽しいです(*^^)v
yasu |  2010.11.29(月) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/123-9303a38e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
