2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

白点だぁ~

だぁ~~白点だ(@_@;)
先々週に連れてきたスミレとシマ。
どうも昨年末の水槽崩壊以降いまいちパッとしません(アタリマエカ・・・)。
以前なら放置するような白点も最近水槽の調子が悪いこともあり、治療することにしました。

まずスミレ。
この子は白点の前に左の眼球がかなり白濁しています。
ハダムシかぁ。
白点+ハダムシ・・・・(泣)
まずは淡水浴をしてハダムシの治療。
ポロポロと体から剥がれ落ちていきます。
治療後、若干目の白濁が残ったので本水槽に戻し2~3日様子見。
すると完全に目の白濁は取れました(^v^)
そんでもって白点駆除のバケツ治療に突入。
sumirebaketu.jpg
(分かり難い・・・右下に居ます。スミマセン。)
このハードスケジュール。体力が心配です。

そしてシマ。
simabaketu.jpg

この子がね・・・
まだ完全には餌付いていなかったんですよ。
孵化ブラインをチョイチョイ突くくらい。
しかも体長は2.5~3㎝のベビー。
しかも背肉がやせ気味・・・。
白点の治療なんてするとハラリと☆になってしまいそうです。
自信は無ありませんが、放置もできないのでバケツ治療開始です。
食べさせない訳にもいかないので、朝晩分の孵化ブラインもわかします。
部屋中バケツやらブラインのケースやらでエライことになっています。
heya.jpg
(作業終了後、コンセント類だけは高い場所へと移動させています。)
とりあえず部屋のドアに『関係者以外立ち入り禁止』の札を立て嫁さんの進入を防ぎます。
だって彼女はこの部屋に入ると私の一番蹴っ飛ばしてもらいたくない物を無意識に蹴っ飛ばしてしまうから・・。
2日ほど経過して・・・・・。
粒餌を食べています!?
嫁さんが・・・じゃ無くて、シマちゃんが。
白点の治療中に乾燥餌に餌付きました^_^;
とりあえず一安心。

まだまだどうなるか分かりませんが、頑張って出来る限りのことはしていこうと思います。
05:12  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

いや~ひと安心ですね。
ちょっとハラハラしながら読んでしまいました。
赤ちゃんシマかわいいなぁ。
頑張ってくださいね。

しかし、この治療中の風景
見慣れた感が・・・。
うちもこんな感じです。
ヨメコワイ。
ちぇるを |  2010.03.09(火) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

>ちぇるをさん

返信が遅くなりました^_^;
未だ治療は続いてますが、なんとか頑張ってます!(^^)!
yasu |  2010.03.12(金) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/12-dfda24a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
