2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

甦れ!!スーパークール!!!

先日やどかり屋さんにて広島のベテランアクアリスト、ダニやんさんとお会いしました。
名古屋の帰りに大阪に寄ってくれたそうです。

その夜に『ダニやんさんを囲む会』が催されたので参加させて頂き、皆さんと一緒にダニやんさんを囲んできました。
楽しかったです、お世話になりました!(^^)!

そこでの話のなりゆきというか何というか、ダニやんさんからメタハラを4つも頂くことに。。。
250Wが1つに150Wが3つ。
酔った勢いとはいえ、、、恐縮です。

頂いたメタハラの中には かの有名なダニクールも!!!
ダニクールは自作の鬼ダニやんさんの往年の作品です。
こんな名機を私ごときが使用するわけにはいけません。

『ベルリン歴史博物館』的な物が出来た暁には是非とも寄与するつもりです。
それまでは我が家の神棚に飾っておきたいところですが残念ながら我が家には神棚がないので実家の物置にほり込んでおきました。躊躇なく。
部品取り 来るべき時がきたら良きにはからうつもりです。

頂いたメタハラの中にはスーパークールもあります。
DSC02156.jpg

頂く時に「10年物だから危ないよ」と教えて頂きました。
安心して使用する為にオーバーホールを敢行・・・の前にとりあえず点灯・・・・しようと思ったらコンセントがありません。
DSC02157.jpg

さすがダニやんさんほどの人にもなるとコンセントなんて無粋な物は使わないのかしら。。。。
恐るべし!!
私のようなペーペーはコンセントがないとどうにもできないのでとりあえずコンセントを取りつけました。
DSC02158.jpg

改めて点灯・・・。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・

激しく点滅しています。
雷モード!?
LEDでは聞いたことありますが、メタハラでこのモードを搭載させるとはっ!!
・・・
・・・・
・・・・・・いならい機能なので速やかに電子安定期の交換に取り掛かかります。
DSC02162.jpg

換えの安定期はダニクールから  我が家の物置きにあった安定期を使います。
DSC02161.jpg


調子の悪い電子安定期(雷モード搭載機)も捨てませんよ。
頂き物ですから大切にします。
具合の悪い安定期が3つ程溜まったら鎖で繋いで三節棍(サンセツコン)にでもすることにします。

安定期交換後改めて点灯。
今度はキチンとつきます(^◇^)
DSC02163.jpg

お次はソケットのチェック!!
バラして見てみるとやはり10年物。年季がはいってるなぁ。
アース線なんかは完全に劣化して断線しています。
DSC02165.jpg

ソケット自体はまだまだ使えそうですが、万全をきして交換。
耐パルスソケット・・・手持ちが無いのでダニクールから 物置きを物色すると使えそうな部品がありました。
何でも揃う魔法の物置きです(笑)

あとは新品感を出す為にボディーの色も塗り替える予定です。
DSC02167.jpg

耐熱塗料も入手済みですが本日はここまで。(^◇^)
次回は未定・・・塗装作業ができる場所が無い。。。^_^;
00:24  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

*Comment

な、なんと!!!
で、で、で、伝説のだにク~ル! 
こんなとこでお目見えするとは!!!
ありがたや~ ありがたや~

ちきゅーに生まれてよがっだぁ~~~~
おーしゃんめん |  2010.11.19(金) 07:44 |  URL |  【コメント編集】

広島の方はふとっぱらな方がおおいね~。
いいなぁ。だにクール。
でも
プレッシャーが大きそうなので
私なら潰れる。

色はシャア専用だね。
ちぇるを |  2010.11.19(金) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

何かすげーっすね!
メタハラ四つとは、、、、、
なんと言う太っ腹!

しかし魔法の倉庫ですね。
本当に何でも出てくるw
羨ましい限りです。
da-man |  2010.11.19(金) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

おいおい、広島アクア会から門外不出の一品が大阪に出回るとは。

会ったのはニセだにさんじゃね?(曝)

20日は広島アクア会の忘年会です。もち、幹事はださんどす。来んさいや^^
(昼間はスイハイやってるよ、おれ行けないけど)
Tank |  2010.11.20(土) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

>お~しゃんめん さん♪♪
実物を見た瞬間は『おぉ!!』と感動しました。
大切に家に持ち帰り、そして部品取りに。。。
いや、、、新たにスーパークールとして蘇るのです。。。たぶん(汗


>ちぇるを さん♪♪
色は白にケテーイしてますよ\(◎o◎)/!
ほんとに皆もう百式(金)にしろだの、シャア専用にしろだの。。。(笑)


>da-man さん♪♪
ガラクタばっかの倉庫だったんですけどね。
メタハラ四つもらったら魔法の倉庫になりました(笑)

>Tank さん♪♪
だにクールの他にも門外不出の一品がいっぱい大阪に流出してましたよ(笑)
見たことない一品ばかりでした。。。
広島アクア会忘年会、行きたい!!・・・けど行けない(T_T)/~~~
yasu |  2010.11.21(日) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/119-331d0e85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
