2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

Zeovitの照明がとりあえず落ち着いてきたよ。

DSC02152.jpg

我が家のZeovit水槽には550W相当の照明を付けています。
600ワイドの水槽に550Wです。
付けすぎ??

MT250(コーラルグロー)とSC(ディープブルー)とシエロ(コバルトブルー)。
ZEOを立ち上げて照明に関しても紆余曲折ありましたが最終このスタイルに落ち着いています。
照度については高さで調整。

現状、ブルー系・ピンク系・グリーン系は良い感じ。
パープルは全然ダメ。

トゲやハナヤサイなんかはZeoとの相性も良くとてもキレイになります。

ホントはT5照明が欲しいんだけど、なかなか良い物は手に入らないし。。。
LEDで綺麗に飼う程の技術もないし。。。

サンゴが捕食化にシフトしても照明が弱すぎるとヤッパリ良い結果がでない。
(我が家での話です)
逆にメタハラを上手く調整してあげると色は揚がっていく。
添加剤も併用しているので、結果も早く出るような気がする。

ZEOに低栄養塩環境やパステル化を担ってもらい、
ノウハウの蓄積されたメタハラ照明で色を揚げていく的なやりかたもアリじゃないでしょうか。

・・・と言いつつやっぱりT5照明が欲しいなぁ。
02:32  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

無難に行けばメタハラは外せないよね~

でも時代に倣って^^、うちではアストロのメイン照明を残してサブのSC2機を取り外す方向に進めています。とりあえずは24WLEDを増やしている状況です。

フルLEDじゃなきゃ、なんとかなるんじゃね。
Tank |  2010.11.16(火) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

>Tank さん♪♪
実はLED化したいけど設備投資の為の先立つものがなかったりして。。。(汗
メタハラとのハイブリットは魅力的です。
良い感じになったら教えて下さいねぇ(^◇^)
yasu |  2010.11.17(水) 02:11 |  URL |  【コメント編集】

いい感じにはならないんだな。
水質が悪くってね。

サンゴへの影響は時間がかかるので、むしろインテリアとしての見た目とか水槽内の色味とか気にしながらになってます^^
Tank |  2010.11.18(木) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

>Tank さん♪♪
確かにインテリア性は高いですよね。
使う人が使うとオシャレな感じがします。
我が家のサティアン水槽部屋では見事にオシャレ感がかき消えてしまいます(泣)
yasu |  2010.11.18(木) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/116-5fa28039

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
