2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

お久ぶりのZeoVit

最近なんだか忙しくて全然ブログの更新ができていません。。。
でも水槽にはかろうじて手を入れてますよ。

本日はゼオライト(ZEOvit)と活性炭の交換。
初めて新しいパッケージのゼオライト(ZEOvit)を使います。
DSC02100.jpg

旧パッケージに比べて砕けたゼオライト(細かいの)が多いけど、
コレ入れても良いんだろうか??
左下
DSC02103.jpg

ガイドラインには「細かいのは入れるなよ!!」的な事が書かれてあったと思いますが、新パッケージになって敢て細かいゼオライトをパッケージングしてるような。。。
入れるとマズイかな。。。。
でも、もう入れちゃった。

活性炭も交換。
加熱したRO水で処理します。
DSC02104.jpg

それぞれを交換して終了!!

後は写真でゴマカシます(笑)
DSC02096.jpg

海外のサイトなんかでよくあるスッゴイ綺麗なZeo水槽を目指してるんですが、まだまだ道のりは遠なぁ~。
DSC02095.jpg

それでも上手な人達に色々と教えてもらいながらチョットはマシになりました。
これだってベルリン時代はマッチャッチャ^_^;
DSC02087.jpg

コイツはお気に入り(^O^)
買った時から綺麗でした。今よりもっとね(@_@;)
DSC02088.jpg

シエロのコバルトブルーでエエ感じになってきてます。
DSC02090.jpg

この子は新人さん。
比較的早い速度でボディーにもブルーが乗ってきました。
DSC02091.jpg


キャビネット変更後、やっぱり白化個体が出たのは内緒です(-。-)y-゜゜゜
03:12  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

*Comment

え?細かいゼオライトも入れないといけないと思いますが。。。日本のZEOvitのガイドラインは違うんでしょうか?
TAKA |  2010.11.09(火) 05:22 |  URL |  【コメント編集】

綺麗だ、、、、
ゼオビットって凄いんですね

皆さんが移行している理由がわかる気がします。
薄ピンクのSPSいいなぁ
da-man |  2010.11.09(火) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます^^

ZEOvit成功ですね!うちのミドリイシもその水槽で綺麗にしてよ(笑)
ケントパパ |  2010.11.09(火) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

十分にキレイではないですか!
いいなぁ~Zeo。
Zeoいいな~。

もっとパステルになるといいですねぇ~♪
うめお |  2010.11.09(火) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

ちょいちょい。
いつの間にこんなにレベルアップしたんだ?
すげぇ~なぁ。
家のミドリイシと交換しない?
ちぇるを |  2010.11.09(火) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは!

私1ケ月ほど前に新しいパッケージのゼオライトを入れました。
確かに細かい粒が多くなっていますよね。

粒が小さいと容積あたりの表面積は大きくなるので効果は出てくると思うのですが、あまりに細かいとZEOリアクターの内筒と外筒の間に入って結構難儀します。

なので、どっちがいいのかというと??と思いました。
水景はキレイになりましたね。

羨ましいっす!
ウチはパステル化するサンゴと色が濃くなるものに分かれてきているようです。

同じツツハナなのにホントに薄いクリーム色になるものと紫がかったピンクになってくるものがあったり・・・。
光をメタハラからLEDに換えたのも微妙に影響があるようですし、ZEO添加剤もようやく効果が出てきてくれたのかもしれません。

引き続き情報交換等々、よろしくお願いします!!
やっちぃ |  2010.11.09(火) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

>TAKA さん♪♪
そうなんですね!(^^)!
日本語ガイドに
「輸送移動中にけずれてできた、細かい破片を除去します。」
とあったので気になってたんですよ。
「輸送中にけずれた」にしては量が多すぎるので入れちゃいましたけどね(笑)

>da-man さん♪♪
da-manさんも是非!!(^◇^)
自動給水装置欲しいです。。。
望!!続編(笑)

>ケントパパ さん♪♪
実際の肉眼で見ると今一歩何かが物足りません^_^;
照明と色揚げに関してアドバイス・・・・プリーズ(笑)
特にパープル系が弱いです。。。

>うめお さん♪♪
BioPelletsでSPSいっときましょうよ。
もちろんヨッテムで(笑)
またジロりましょう!(^^)!

>ちぇるを さん♪♪
色んな人達に色々教えてもらいながら何とか頑張ってます!(^^)!
でも、よ~く見ると。。。。キチャナイサンゴも。。。。
まだまだ道のりは遠いです^_^;

>やっちぃ さん♪♪
内筒と外筒の間に入るのわかります!!
我が家ではほどんど動かないです^_^;マズイ。。
容積あたりの表面積が大きくなるので、ちょっと活性炭で調整中ってとこです。
パステル化するサンゴと色が抜けていくのは確かにですね。
なんだかZEOに向いてる種と向いてない種がおぼろげながらわかってきたような。
わからないような。。^_^;
こちらこそ情報交換おねがいしますね<m(__)m>
yasu |  2010.11.10(水) 02:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/114-da51517e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
