2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.10.02 (Sat)

脱皮しないヘビは死ぬ

c3bf34d3.jpg

『脱皮しないヘビは死ぬ』
(Friedrich Wilhelm Nietzsche、1844-1900)

ニーチェの名言。先日テレビで紹介されていた。

何も知らずに聞くと
「いや、エビも脱皮しないと死ぬよ」
と思わず突っ込んでしまいそうだ。

しかしアナタが人生の岐路に立たされた時、進むべきか否か悩んでいる時にこの言葉を聞いたらどうだろう。
「脱皮しないヘビは死ぬ・・・」

メキメキとやる気が出てくるに違いない。
力が湧いてくる不思議な言葉だ。

※相手があまり親しくない女性の場合は注意が必要ですね。
夜に2人きりなんてシチュエーションだといろんな意味で「脱皮を強要」しているようで捕まってしまうかもしれない。
卑猥な言葉に取れなくもないのである。
アナタがいくら「冤罪だ!!」と叫んだところで、それはもう後のfestival。
ホントに不思議な言葉だ。


私はいま人生の岐路でも何でもないのだがテレビを見てて
「良い言葉だなぁ~」
と思った。

『名言』って良いよね。
心に響くもの。
作ってみたくなったよ。
んで、考えてみた。
んで、できた。

『飛び出したベラは死ぬ』(yasu 1977-2011)

文面から絶妙な低学歴感が滲みでていますね。

もしアナタの友人が愛魚の飛び出しで心底ヘコんでいたら、優しい笑顔で言ってあげて。
「飛び出したベラは死ぬ・・・」

殴られるかもよ。



さっきからオチを考えているが思いつかない。
いいかげん眠くなってきたので「迷言でした」という適当なオチでもう今日はさっさと眠ることにしよう。
とにかく名言に心打たれたよって話。
おわり。


※写真はみごと脱皮に成功したヘビのイメージ。
04:59  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

脱皮したミドリイシは死ぬ。
気が付くと薄皮がはがれるように
ぺりぺりと…
恐いよ~。
ちぇるを |  2010.10.02(土) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

ちぇるをさん ♪♪
ミドリイシの脱皮って。。。。
危険な発言だぁ。
刺激的すぎる名言です(笑)
yasu |  2010.10.03(日) 05:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/105-e311fffb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
