2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

バイオペレットフィルター!?

このアイテムをご存知でしょうか??
DSC01827.jpg
この筒の中に"砂"を入れてクルクルと回転させます。
いわゆる流動濾過フィルター。
はるか太古の忘れ去られたアイテムです。

※SNMのとは違う

『先見の明』がありすぎる私は昔々にこのフィルターを入手していたのです。
そう、きたるべき"バイオペレット"に使用する為に。

今やおじいちゃんフィルターと化したこのアイテムを最新のフィルターとして生まれ変わらせるわけです。
ムヒヒヒ・・・。

このフィルターは設計上、中の"砂"は基本的に取りだし不可となっています。
「取り出させない」ってところを考えると当時は中の"砂"に価値でもあったのでしょうか!?
「強力ろ過!魔法の砂(マジカルサンド)!!」的な。
それで取りだされないように、流用されないように。

しかしバイオペレットフィルターとして新たな復活を遂げる為、ど~しても"砂"は抜かなければなりません。
そこで夜な夜な頑張ってちっこ~い穴からチマチマと抜きました。
今ではからっぽ。
そしてフィルター内の"砂"は長らく数々の水槽のろ過を支え続け、今その使命を終えたのです。
おつかれさま。。。

もちろん取り出した砂は躊躇なく捨てました。

これでいつでもバイオペレットフィルターとして出撃準備OKです。

これを魚水槽で使用しようと考えています。
硝酸・リン酸を低濃度でキープし、より良い状態で魚を飼うのです。
私は魚水槽であっても硝酸・リン酸は適量が望ましいと考えているわけです。

問題は・・・・。
中の砂を抜く事ができない設計のこのフィルターにはバイオペットを入れることもできないということくらいです。
・・・・さて、どこかに良いフィルターは無いものか。。。。。
01:03  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

胴体をぶった切って、バイオペレット入れて接着しておけば使えるっしょ。
サンプ内なら横モレも安心♪
Tank |  2010.09.29(水) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

>Tank さん♪♪
まぁ~「ぶった切る」なんて野蛮な!!
ん!?
でも良いかも。
サンプ内なら良いよね。
いただきます(*^^)v
yasu |  2010.09.30(木) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

メディアが減ってきたら・・・・またぶった切・・・
Tank |  2010.09.30(木) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

>Tank さん♪♪
そうか、メディアが減ってもまたぶった切れば・・・
おいっ!!
その弱点、気づかんかった(汗
yasu |  2010.10.01(金) 01:50 |  URL |  【コメント編集】

麦茶の容器に小さい穴あけて、MJの吐出口差し込んだら・・・あ~ら不思議
マルチフィルター(インサンプ仕様)の出来上がり~♪

丸筒容器をコの時の台にくっつけたらマルチフィルター(H&Sリアクタみたい仕様)の出来上がり~♪

しかも、吸着剤みたいな重さのあるメディアなら上のフタは要らない。吸着剤をネットに入れてドボンっ。フタが無いから吸着剤交換作業は瞬時~♪

上記アイデア採用の際には、アイデア料としてベラベラしていないベラ1匹を頂きます~♪
Tank |  2010.10.01(金) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

Tank さん♪♪
アイデアマン。
色々思いつきますねぇ~。
しかも色々やってそう。
自作の虫が疼きます。
ただ・・・・ベラだけは死んでもやれねぇ~(笑)
yasu |  2010.10.02(土) 05:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/103-3de42c63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
