2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

相対比色のススメ

水質検査の方法ですが、アンモニアや亜硝酸、硝酸は基本的に付属のカラースケールはあまり使用しません。
少し試薬がもったいないですが、微量の変化を確認できるようにRO水又はサラ水との相対比色を行うようにしています。
RO水やさら水との比色の結果、少しでも色が違えばそれに関しては検出されたと判断するわけです。
そして下手糞な私のベルリンでは微量ですがアンモニアが検出されることがあります^_^;

今回もなんとなくサンゴ達の調子がイマイチだなぁ~と思い、
検査を行いました

・・
・・・・
・・・・・・
カラースケールでは0と判断してしまいそうな色です。

そこで相対比色を実施。
hisyoku.jpg
案の定、微量のアンモニアが検出されてしまいました・・・。
(写真ではわかり難いです・・・)


余談ですが昔は「嫁さん比色」を採用していました。
何も知らない嫁さんに比色してもらうのです。
「0だといいなぁ~」という願望がないだけに、シビアな判定を下してくれます。
ただ判定に不服を申し立てると大喧嘩になる可能性を秘めた非常にリスキーな測定方法です(ToT)/~~~
(お勧めしません)

あなたのタンクは大丈夫ですか??(笑)
03:32  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

なるほど。
私にとってはとってもリスキーな作戦です。
しかし試薬ってもう少しリーズナブルにならないものですかね?
必要な種類だけ買うようにしていますが。

シマちゃん、心配ですね。
思う以上にジャンプしますし。
で、
yasuさんコリンズ買いました?(含笑)
ちぇるを |  2010.03.02(火) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

>>判定に不服を申し立てると大喧嘩になる可能性を秘めた非常にリスキーな測定方法

思わず笑ってしまいましたwww


てことで!(どういうことで?w)

はじめまして!とら@と申します!!
同じ大阪ということで仲良くなれそうですネ!!(・∀・)フフフ


この相対比色、立ち上げの時に一度やったっきりで
最近は『まぁこんなもんかなぁ』程度で見てましたw

うちもベルリンに移行したいのでアンモニアもちゃんと調べないとですね><

これからもヨロシクです!!
とら@ |  2010.03.02(火) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

>ちぇるをさん
シマちゃんは未だに出てきません。
本格的にヤバイです~^_^;
コリンズねぇ。
先立つものが・・・。
昨日も「ちぇるをさんの代引きの話し」を嫁さんにしたら、笑ってましたよ。
でっ、最後に「アンタはやったらアカンよ」って言われました(@_@;)
怖かったです・・・。

>とら@さん
はじめまして!!
どこかのショップで合うかもですね。
ベルリンに移行ですか。
メタハラにスキマー導入したんですよね??
ミドリイシいきましょ、ねっ、ミドリイシ(笑)
yasu |  2010.03.03(水) 03:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://coral602.blog48.fc2.com/tb.php/10-bc49a8b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
