2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

クーラーメンテナンス

DSC03241.jpg



クーラーを頂きました\(^o^)/
レイシー LX-200CX


早速試運転。電源をオンにしてみると・・・・・・

ぷぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

なになに?? 物凄い轟音(汗
慌ててスイッチ・オフ。


嫁さんが鬼の形相で睨んできて血圧急上昇!!
こわい。。。。
大きく息をすって深呼吸。
一旦落ち着きます。


っで再起動。仕切り直し!!

ひぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

やっぱり爆音。
ものすごい音です。
5万デシベルくらいあります。
(よく知らない)



嫁さんがジリジリと射程圏内に入ってきたので3度目はありません
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


2度目に気づいたのですが、どうやらファンの軸受けから鳴ってる模様。
だもんで分解メンテしました。。。。
DSC03237.jpg


ファンをとり出すのって結構たいへん^_^;
いろいろバラさないとダメです。
っで諸悪の権化がついに姿を表しましたよ。
DSC03239.jpg


完全にサビついてイモネジはずしてもファンが外れません。
ぬぬぬぅぅぅ!!
何とかはずそうかとも思いましたが、あんまり時間も無いので断念(+_+)
この状態から油をさしました。
DSC03240.jpg

組み上げてスイッチを入れてみると・・・・・


静かぁ~~(^O^)
10デシベルくらい。
(知らない)

でも風切音が、、、、フォーンって。
レイシーのクーラーってはじめてなんだけど、結構音するのね。。。
そんなことない??


※バラしてメンテしちゃうと保障が効かなくなります。
 あくまで自己責任で。。
10:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

~超絶Zeo水槽!! ポロリもあるよの巻~

瀧音さん主催のUSTREAM "aqua pub" (Marineaquaなコンテンツをユーザー視点で語る番組)の放送の為、ヨッシーさん邸へとお邪魔してきました。













・・・・おしまい。


















































で終わらしたくなるほど美しい水景・・・・。
正直ビックリした(@_@;)
Zeovitで維持されています。
IMG_1822.jpg

IMG_1786.jpg

写真は上手に撮れませんが肉眼で確認したZeovit水槽の中ではトップクラス!!
いや、肉眼で確認しただと一番だな(+o+)
まいった。


こんな日にかぎってカメラを持って行くのを忘れる、、、、iphoneにて撮影(T_T)

↓写真では緑色に見えますが、実際は黄色。
黄色の色揚げが秀逸。
スバラシイ。。。。
IMG_1792.jpg


なんと!!
どこにでも転がっていそうな普通の蛍光灯で飼育されています(笑
IMG_1795.jpg


当日まではけっこう謙遜されていたのですよ。
だからコッチも油断するじゃない。
でも、実際行ってみるとこのありさま。
まったくオトナってイヤラシイですね(笑

次回"aqua pub" (8月6日配信予定)にてツイッター上から直接色々と質問ができるみたいですね。
これはもうイヤな質問をたくさんぶつけるしかありませんね(爆。




※ポロリはありません。
09:57  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

Tank さん邸 水拝!!

西の暴れん坊ことTankさん邸です。

綺麗なピンクのハイマツ(^◇^)
DSC03198.jpg

水面まで届きそうな勢い。。。
DSC03231.jpg

これも見ごたえがあった!!
超巨大コエダナガレハナ(@_@;) 


確かな用具選択眼をもつTankさんに選ばれたスキマー。
リーフオクトパス特注。デカイ!!
エエ仕事しとるなぁ~。
DSC03197.jpg

リアクターやクーラー等の設備はバルコニーへ設置。
理想的な配置です。
DSC03205.jpg

DSC03206.jpg
あとで気づいたのですが クーラーがきたない クーラーまわりのホースや配管を保温しています。
きめ細かい(@_@;) マネしよう。

必要な物はちゃんとある。不必要な物は何もない。
そんな水槽です。

Simple is best!! ※1
Don't rage in the aquarium!! ※2


なんか上手にミドリイシを飼育できてる人の水槽ってみんなスッキリしてるような気がするなぁ。
見習わねば。。。


夕食時に失礼しました。
お土産まで頂きありがとうございました。奥様にも宜しくお伝え下さいませ。
また行きます(^O^)





※1:単純(簡単)なのが最良だ!!
※2:水族館で暴れてはいけません!!



00:31  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
