2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

甦れ!!スーパークール!!!

先日やどかり屋さんにて広島のベテランアクアリスト、ダニやんさんとお会いしました。
名古屋の帰りに大阪に寄ってくれたそうです。

その夜に『ダニやんさんを囲む会』が催されたので参加させて頂き、皆さんと一緒にダニやんさんを囲んできました。
楽しかったです、お世話になりました!(^^)!

そこでの話のなりゆきというか何というか、ダニやんさんからメタハラを4つも頂くことに。。。
250Wが1つに150Wが3つ。
酔った勢いとはいえ、、、恐縮です。

頂いたメタハラの中には かの有名なダニクールも!!!
ダニクールは自作の鬼ダニやんさんの往年の作品です。
こんな名機を私ごときが使用するわけにはいけません。

『ベルリン歴史博物館』的な物が出来た暁には是非とも寄与するつもりです。
それまでは我が家の神棚に飾っておきたいところですが残念ながら我が家には神棚がないので実家の物置にほり込んでおきました。躊躇なく。
部品取り 来るべき時がきたら良きにはからうつもりです。

頂いたメタハラの中にはスーパークールもあります。
DSC02156.jpg

頂く時に「10年物だから危ないよ」と教えて頂きました。
安心して使用する為にオーバーホールを敢行・・・の前にとりあえず点灯・・・・しようと思ったらコンセントがありません。
DSC02157.jpg

さすがダニやんさんほどの人にもなるとコンセントなんて無粋な物は使わないのかしら。。。。
恐るべし!!
私のようなペーペーはコンセントがないとどうにもできないのでとりあえずコンセントを取りつけました。
DSC02158.jpg

改めて点灯・・・。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・

激しく点滅しています。
雷モード!?
LEDでは聞いたことありますが、メタハラでこのモードを搭載させるとはっ!!
・・・
・・・・
・・・・・・いならい機能なので速やかに電子安定期の交換に取り掛かかります。
DSC02162.jpg

換えの安定期はダニクールから  我が家の物置きにあった安定期を使います。
DSC02161.jpg


調子の悪い電子安定期(雷モード搭載機)も捨てませんよ。
頂き物ですから大切にします。
具合の悪い安定期が3つ程溜まったら鎖で繋いで三節棍(サンセツコン)にでもすることにします。

安定期交換後改めて点灯。
今度はキチンとつきます(^◇^)
DSC02163.jpg

お次はソケットのチェック!!
バラして見てみるとやはり10年物。年季がはいってるなぁ。
アース線なんかは完全に劣化して断線しています。
DSC02165.jpg

ソケット自体はまだまだ使えそうですが、万全をきして交換。
耐パルスソケット・・・手持ちが無いのでダニクールから 物置きを物色すると使えそうな部品がありました。
何でも揃う魔法の物置きです(笑)

あとは新品感を出す為にボディーの色も塗り替える予定です。
DSC02167.jpg

耐熱塗料も入手済みですが本日はここまで。(^◇^)
次回は未定・・・塗装作業ができる場所が無い。。。^_^;
00:24  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
