2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.02 (Tue)

何事もなかったかのようにブログを再開してみる。

重い重い腰をあげ、ついに割れたキャビネットの交換をしましたよ。
水槽の設置場所を変えずにキャビネットだけをかえるなんて。。。。
考えただけで大変!!やるのはもっと大変。
なんちゅ~趣味だ。

まずは水槽内のサンゴ達を非難させます。
今回のキャビ交換騒動で何個体化はダメになりそうだ。
はぁ~~。。。
DSC02059.jpg

お次はライブロック。
DSC02060.jpg

底砂以外の中身が空っぽになったところで飼育水を抜いていきました。
う~ん、水槽キチャナイね。
DSC02058.jpg

キャビから水槽を下す為に配管も切断。
DSC02061.jpg

写真右のパーツは内径接続ができる部品。
一旦切断した塩ビを再接続する時なんかに重宝します。
アナタのキャビネットにヒビが入って交換しないとダメな局面が訪れたときには是非!!(笑)
DSC02062.jpg

後はNEWキャビネット設置後、再度水槽も設置していきます。
本当はサンプも取り外しましたし、もちろんスキマーやリアクターも取っ払ったので大変でしたよ。

とりあえず急いで飼育水を入れて、サンゴをポチャポチャ入れていきました。
まだ水が濁ってる!?急ぎすぎたかな。
DSC02063.jpg


撤去したキャビネットを見てみると、裏側までもヒビが入っていました。
DSC02064.jpg
「そんなに直ぐに交換しなくても大丈夫かな」
なんて思っていましたが、予想外に浸食速度は速かった。
事故が起こる前に交換して本当に良かったです。。

【教訓】
疲れた。
01:21  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
