2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

そろそろZeovitに戻るべ

DSC01984.jpg
最近は魚ばっかりになってしまってどうもイケマセン^_^;
Zeovit水槽サボってるわけじゃ~ありませんよ。

ということで、お久しぶり??の水質チェック!!(サボってた!?)

西の酒樽、酔っちゃんいか爺さんに
「yasu程になると水質は舐めればわかるでしょ(笑)」
と言われましたが、さすがに海水舐めてもCaやMg濃度はわかりません(汗
マリンアクア歴20年目ですが、舐めてわかるのはせいぜいKHくらいです。

っで水質チェックの結果!!

比重:1.025 (AI.net屈折計)
PH:8.2 (Marfied)
KH:7.5 (舌)
Ca:445 (Red Sea)
Mg:1220 (Red Sea)
燐酸:0.00 (HANNA)
KAU:142 (omron)
KAS:91 (omron)

う~ん、KAUが高いのが気になりますが他はマズマズかな。

サンゴの調子もそんなに悪かぁない。

やっぱりレイアウトが気に入らないので、全体のレイアウト変更をしよう。

レイアウト変更が終わったくらいに全体写真をUP予定です。
下手にレイアウト弄ってサンゴがヘソ曲げなければ良いのですが。。。
今は思うところがあってライブロックをほとんど抜いて販売水槽のようになっています。
レイアウト変更を機にやっぱりまたライブロックを入れることにしよう。
ということで、水槽の写真はまた後日。。

本日は突っ込みどころ満載なブログに仕上げてみましたが如何かしら??
だめかしら。。。

おわり。



※舐めてもKHはわかりません。
※マリンアクア20年もやってません。
※よっちゃんいかさんは西の酒樽です。
※KAUとKASは私の血圧の上と下です。
(KAU=ケツアツウエ、KAS=ケツアツシタ)
DSC01983.jpg
 病院に行けといわれている。
 皆も若くないぞ、要注意だ!!

 
冒頭の写真は酔っちゃんいか爺さん、ころんたんさん、やせたんさんとの思い出の品。
酔っ払って大阪人なのに大阪土産を買ってしまったワタシ。。。
本文とは特に関係ない。
00:21  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2010.10.08 (Fri)

飼育器具掃除のススメ・・・。

一ヵ月半ほど前に水槽にヒビが入り強制リセットを慣行。
それを機にカルシウムリアクターの使用を停止しました。

その時から今まで、いつか片付けようとカルシウムリアクターを放置。
ポンプの電源を切っていただけなので、リアクター内には飼育水はタップリです。
中のメディアは何だか黒ずんでいました。
嫌気な感じがプンプンしますね。

「そろそろマジでヤバイな・・・」と思い、昨日の夜いよいよ重い腰を上げ清掃。
意を決してパンドラの箱リアクターの蓋を空けてみました!!
DSC01958.jpg

・・・イヤイヤ、凄い匂いがしたね。
ビックリしたよ。

例えるなら山田さんのオナラと田中さんのオナラを足して2で割ったような匂い。
※公式:[(He(屁) + He)/2]=H2S(硫化水素)

H2Sの許容限界濃度(嫁さんの)も超えてたようで、真夜中にも関わらず飛んできましたよ。
「ナニコレ臭いっ!!!」
って言われたので
「・・・もうね、最近お腹の調子が絶好調なの・・・」
と言って切り抜けました。

取りあえず家中の窓を全開にして換気。

問題はリアクター。
いやだ何コレ、凄く臭い!!
何とかしなければ。。。
ドンドン匂いは放出されます。
焦ってリアクターを水洗いし、その後色々とやりました。

DSC01957.jpg

写真は何とか好気環境にするべく焦ってリアクターに酸素を送り込んでる様・・・のイメージ。

まだちょっと匂いする。。。。
この匂いどうやったら消えるのかしら!?
もう消えないのかしら・・・。

【教訓】
すごく臭かった。
23:13  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

オキナワハゼ Take2

オキナワハゼ属の1種(Callogobius sp.3)
DSC01924.jpg
入荷が少なくあまり見かけません。
2㎝弱かな、お気に入りの魚です。

以前購入してすぐに90㎝水槽に放流。
それ以来姿を見せることはありません。
どこかに隠れているんだろうと信じてず~と探していました。

それを先日遂に発見!
嬉しい!!
発見場所は・・・・・・。


やどかり屋さんの販売水槽の中に居ました^_^;
もちろん即GET!!

写真をパシャパシャ撮って90㎝水槽に放流。
そしてまた行方不明。

行方不明になる前の最後の写真。
DSC01942.jpg


願わくば次は自分の水槽の中で再開したいものです。
00:05  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
