2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

過ぎたるは及ばざるが如し ~デス・ロードからの生還~

ZEO水槽で白化が始まるとそれはそれはもう恐ろしいもんです。
m.jpg
私に出来る事と言えば、水槽を背に耳を塞いだまま机の下に潜り、
時間が事を解決してくれるのを待つことくらい・・・・。

毎日毎日ジワジワと白化が進み、その歩みは止まりそうでとまりません。。。。

「こいつは真性Mのオレでも刺激的すぎるぜ!!」

・・・・ってことも言ってられないのでとりあえず原因の仮説を立てて対応しました。
シックス・センスに引っかかるのは「炭素源!!!」。
炭素源の過剰添加がマイ・タンクを崩壊への道(デス・ロード)にいざなっているように思います。

※知らない。ほぼ勘。


そこで炭素源の添加をSTOP!!
これでSANGOが白化していく理由もあるまいて。
ムヒヒ。。。

数日後、奇跡的にも白化は止まりましたよ。
(実は色々やったが割愛)

そして本日白化した部分を除去。

するとどうでしょう。
今まで下がりに下がった飼育テンションがみるみるあがり、
明日からまた元気にアクアしようという気にならないわけでもないわけです。

炭素源と始めて出会った時は、その素晴らしい効能につい感極まってしまったが、
今となっては、ファッ○・ユーと罵りたいくらいだ。

とりあえずは一安心。
何事も経験。

白化騒動も今となってはいいトラウマです。

いつから添加を再開するか考え中・・・・・。

※写真はサンゴに攻撃を加える炭素源のイメージ。
19:00  |  Zeovit  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
