2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

水が透明になった!!さて・・・

ZEOvit水槽の照明を見直しました。
以前までは
DSC01087.jpg
150W(SC)×1
150W(シエロ)×1
21W(LED)×1
14W(LED)×1

合計335Wという構成。
(水槽サイズは60×45×45)

ある日、ボ~と水槽を眺めていると水が妙にキラキラ輝いているような!?
別に何をしたわけではないんですが、透明度がすごく高くなってました。
オゾナイザーを強めに炊くと、水がすごく透明になるけどそんな感じ。
水槽に水張ってないみたいだ\(◎o◎)/!

それが「活性炭」によるものなのか「バクテリア」の働きによるのもなのか
私には知る由もありませんが、とにかくキラキラ(^。^)
ZEOvit水槽は水の透明度が高いと聞いていましたが、その辺りあんまり意識していませんでした^_^;

え~と、確かこんな時は
「サンゴを焼かないように、照明の高さを調整」
だったな。

元々結構な高さに照明を設置していたためその数を減らして調整することにしました。
始めから照明が少し強過ぎたのかもしれません。

とりあえず「150W」(シエロ)1灯でしばらく様子をみます。

使用球はコバルトブルー集光。
ガイドラインでは10000kから14000kを推奨。
色温度が気になるところです(@_@;)

T5に興味あり(^。^)
01:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
