2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

その後、ご報告まで。

オゾナイザー炊きっぱなし事件より数日。
☆になったコリンズ以外はなんとか持ちこたえてくれそうです。
日に日に餌食いも良くなり、同時に動きも機敏になってきました(^v^)
よかった!!
心配して下さった皆様ありがとうございます。
取り急ぎご報告まで(^◇^)

ちなみにちょっと意外だったのが、今回ダメージを受けた生体。
サンゴはたぶん大丈夫だと思っていましたが、甲殻類も案外大丈夫でした。
むしろ魚類が一番ダメージを受けてたような・・・。

もちろん微生物へのダメージは私には測ることはできないのですが、
水質にはそれ程変化は表れていません。
今のところ・・・。

話は変わって仕事の都合で今更ながら映画アバター3D見てきました。
IMG_0335.jpg
アンコール公演への招待です。
始めての3Dでした。
おもしろかったです(^◇^)

I See You!!
04:13  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

目が覚めると水槽からすべての魚がいなくなってた。

一昨日の夜、ちょっとした考えでオゾナイザーをバ~と炊こうと思いました。
しばらく炊いてそんでもって消そうかと。
タイマーも使用していませんでした(=_=)

オゾナイザーはサンプのスキマーにセットしています。

疲れてたってのもあるんですけど、オゾナイザーを炊きっぱなしにしている時にそのまま眠ってしまい・・・。
明け方に気付いて慌てて水槽を見ると生き物の気配がありません・・・(@_@;)

慌てて対応方法をグ~と考え込んでもオゾナイザーを切る事くらいしか思い浮かびません。
水槽は気になりましたが、その日はそのまま仕事へと出かけました。

帰宅後ライブロックやサンゴを少し除けて確認してみると・・・。
あれだけ手塩にかけて餌付けたコリンズが☆になっていました(ToT)/~~~

他の魚達も後遺症からか動きがおかしいです。
ピョコピョコと泳ぐような。
明らかに元気がなく、全匹素手で捕まえることができました。
スミレなんかは横たわっています。
とりあえず皆隔離ケースへ。
DSC00800.jpg

ちょうど魚水槽をたたんで、魚達をメインタンクに移している時の惨事です。
魚以外にも多くの生物が死滅したことでしょう。
そもそもオゾナイザーを連続して炊く行為そのものが危険です。

最近いろいろと勉強をして、頭でっかちになってます。
でも、こういう注意力が散漫な所を何とかしないとサンゴにしても、魚にしても何時までたっても飼育上手にはなれないんだろうなぁと思いました。

自分が悪いとはいえ、脱力感でいっぱいです・・・。

************************
現時点で☆になったコリンズ以外の餌食いは確認しました。
ただ、餌は食べても動きがまだおかしいです。
素手で捕まえようとしても逃げずにボ~っとしています。
なんとか助かって欲しいものです。
00:44  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

海道達磨という変な名前のプロテインスキマーの感想

カミハタから新発売された海道達磨(カイドウダルマ)さん。
60㎝水槽でプリズムよりモチっとパワーのあるスキマーを探してしたので買っちゃいました。
発売日付近に買ったので既に数週間使用してます。
使用感はなかなか良い感じ(^v^)

インサンプ、アウトサンプ(外掛け)のどちらでも使用できます。

大きさも思っていたより大きくありません。
DSC00679.jpg
横幅はプリズムより小さいくらいかな。
外掛けで使用する場合、注意しないとダメなのが奥行き。
DSC00680.jpg
けっこうありますよ。

我が家は水槽後ろの壁との隙間では足りず、まさかの設置不可(T_T)/~~~
水槽を動かすはめになりました(@_@;)

作動させてみると音は静なほうだと思います。
寝室に置いても寝れます。
ちなみに私はプリズムでも寝れますが(笑)

2~3日たつと汚れもしっかり取れだしました。
DSC00686.jpg
DSC00688.jpg

消費電力は22Wとそこそこのポンプを積んでいます。
実はこれが購入の決め手で、スキム400よりはパワーあるかなぁ~と考えました。
スキム400は使ったこと無いですが、確か17Wくらいのポンプだったような。
両者ともニードルホイール式。
単純に仕組みが同じならワット数が大きいポンプを使用してる方がパワーあるかなぁと考えたのです。
効率度外視の考え方です^_^;

※実際どっちが高効率かは解りません。

あっあと外掛けの場合、水槽内にポンプが入らないのもスッキリして良いですね(^◇^)

現在は60×45×45水槽のサンプにほり込んでいます。
外掛けで使用していた水槽をたたんだのです(T_T)/~~~
購入した目的が早くも失われました・・・。

しかも、インサンプで使用すると抜群にカッコ悪い(;一_一)
風船太郎の身の部分を思い出します。

若干、泡切れも悪くなるし・・。

外掛けで使用する人にはお勧めですね。
60規格でも上手くバランスを取ると、そこそこな数の魚を飼えると思う・・・・たぶん(=_=)
02:19  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
