2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

流動濾過

セットして約1ヵ月くらいが経過しましたかね。
立ち上げまでに数匹☆になった魚はいますが、これは流動濾過が原因では無いです(汗
現時点では大きな問題も無く安定しています(^。^)
アンモニアも亜硝酸もほぼ検出されません。
ryuudou01.jpg
気になる所はやっぱり「物理ろ過&ポンプ」として使用していう外部フィルター。
中には物理ろ過として簡単な粗めスポンジが入っています。
これさえなければ見た目がもっとすっきりとするのになぁ~。
このあたりが課題ですかね。
ryuudou02.jpg
流動濾過用の物理フィルター&ポンプがあればコンパクトで且つ安定したシステムが組めると思います。
時間のある時にでも自作してみようかなぁ~。

ちなみに
『流動濾過は硝酸塩も低く保つよ??』
的な話を聞いたことがありますが、やはり硝酸塩はしっかりと検出されます^_^;

『ろ材表面に付いたバクテリアフィルムが擦れ合い剥がれて水槽に流れ込み云々・・・・』
のお話は魚水槽では正直全く実感できません(@_@;)

現在までの感想としては・・・
①物理&ポンプを工夫すれば、水槽回りが非常にコンパクトにまとまる。
②コンパクトではあるが、それなりに安定感はある・・・と思う。
(そんなに魚を入れていないので、何とも言えない)
くらいでしょうか。

とりあえず私の場合、「流動濾過使ってみたい!!」という欲求は満たされました(笑)
↑コレ大事!!

03:58  |  流動濾過  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

流動濾過 その2

設置から3週間程度でしょうか。
ポツポツ水がこなれてきた感があります。
先に入れているデバも非常に好調。

「立ち上がりに時間がかかる」と聞いていましたが、ここまでは固定床濾過とそう大差はありません。
そろそろ魚を導入しても良さそうな・・・。
・・・・
導入しました(^v^)
uzumaki.jpg

ウズマキ君です。
ちょっと大きすぎたかな??
この子はこの水槽が手狭になったらリーフタンクに引っ越す予定です(^。^)

話は変わりますが流動濾過フィルターのろ材(を浸らせているエタノール)はよくよく洗浄してくださいね。
特に既存の水槽に設置する場合は入念にろ材を洗浄することをお勧めします。

もし水槽が白濁したり魚が息苦しそうにしている時は直ぐに別水槽に魚を移して下さい。
白濁した水槽にエアレーションしている方がいましたが、それではダメです。
とても追いつきませんよ。
移動先の水槽の比重はやや低めが良いです。よくエアレーションをして下さい。
たとえパタンと横になってしまった魚でも処置が早ければ多くの場合、数十分で復活するかと思います。

何件か悲しい事故を見かけたもので、リカバリー方法を簡単に書いてみました。

・・・どんどん話が逸れてしまいそうなので、今日はこのくらいで(@_@;)
05:10  |  流動濾過  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

流動濾過水槽立ち上げ その1

シマの餌付けは少し置いといて・・・。

ただいま流動濾過のシステムで小型水槽を立ち上げております。
前から興味があったんです。

maguna.jpg

システムは・・・

水槽:60×35×40 ガラス水槽
濾過:Ex power 75(物理、化学)
   SNM マグナ HangOn60(生物)
照明:14W LED
スキマー:プリズム
ポンプ:マキシMJ500+Eco MOD

といったところでしょうか。
マグナ以外は自宅に転がった器具達ですませました^_^;

う~ん と悩んだのは『物理濾過』。
最終的に Ex power 75 外部フィルターに落ち着きましたが、ろ材は粗めのスポンジ
と吸着材のみ。

外部フィルターで生物濾過が行われてしまうと酸素が消費されます。
低酸素水で流動濾過フィルターをまわす効率の悪さ・・・(@_@;)
せっかくの流動濾過なので、そのポテンシャルは最大限発揮させたいのです。
なので外部フィルターの粗めスポンジはマメにマメに掃除します・・・・たぶん。


あと60㎝水槽にEco MODは強すぎるので、ネットをまいて水流を調整します。

eco Mod


立ち上げから1週間。
デバを一匹いれました。

そんでもって既に2週間まわしてます。

今のところ順調です(^◇^) アタリマエカ・・・・(^^ゞ
13:41  |  流動濾過  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
