2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

コリンズ餌付け その後

レフジに放流してそのまま 放置していた 静かに観察していたコリンズだけど状態が上向いてきたような・・。
まずベコっとなっていたお腹の凹みが解消。
白点も見た感じ沈静化。
完治したわけじゃないだろうけど、寄生虫がついてるとき特有の動きも見られない。
目も依然より頻繁に動いてるみたい。
何よりもガラス面やライブロックをよく突くようになった(^◇^)
依然、痩せたままだけど^_^;

いつまでもレフジに入れっぱなしにしておくわけにもいかないから本日捕獲。
そんでもって一旦本水槽の隔離ケースに移動。
DSC00535.jpg
それにしてもなんちゅう手のかかる子だろうか。
今まで経験してきたシマやスミレは2週間くらいまでに餌付くか、
そのまま餌付かずに☆になるかだったのに。
今回は餌付かずに一旦調子を崩してからの復活。
(してるかどうかはよくわからないが・・・)
これから先は色々と慎重に試していこうかと。
無事に餌付かせることができたら飼育技術も少しは向上するだろうか。

まず・・・、
魚水槽の魚達を全部リーフタンクに移動させて専用水槽に。
DSC00537.jpg
落ち着いてもらう為に照明もLEDのみ。
DSC00538.jpg

14Wと7W。
クーラも実家に転がってたのを持ってきて設置。
2~3日後には様子をみてこの新居に移動予定。

・・・・意地でも餌付けてやる(--〆)


せっかくリーフタンクから魚を全部抜いて色揚げ・成長ともに満足してたのに。
また魚をリーフタンクに移動させてしまった。
最近、全然サンゴに手を掛けてないな。
そろそろ調子を崩しそうで怖い^_^;
18:59  |  餌付け  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

またもシマ

週末金曜日にまたもミニシマ購入。
DSC00506.jpg

コリンズの件(まだ生きてますが)もあったので、今回はよくよく見て買ってきました(@_@;)
状態は上々で、スグに餌付きそうな気配。
3㎝程のベビーサイズなので今回は(も??)時間をかけず短期決戦で・・・・行きたいところ。

【初日】
隔離ケースに投入後特に餌は無し。

【2日目】
冷凍餌与えるも全く反応無し。
ライブロック等も啄む様子無し。

【3日目】
朝は変わらず何にも無反応。
夕方に海ぶどうを投入すると突きだしました。
ブラインがわいたので投入。これも数匹食べました(^◇^)

シマの餌付けはもう何度か経験してますが、我が家では
「うみぶどう」「孵化ブライン」「クリル」
の勝率が良い。
逆に冷凍餌で餌付けた経験はほぼ無し。
何故かはよく分かりませんが、最終粒餌を食べてくれるので良しとしています。

明日くらいからクリルを与えてみよっと。
03:04  |  餌付け  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.03.01 (Mon)

シマヤッコ 脱走

ジャンプ一番、シマヤッコが隔離ケースから脱走してしまいました\(◎o◎)/!
餌付け具合から言うと粒餌を1~2粒食べるというくらい。
ライブロックの影に隠れて出てきません。
(夜間LED点灯中&下手糞な撮影なので真っ青です・・・。)
zenntai.jpg
どうしよう・・・。

実はこのシマヤッコだいぶん痩せてしまっているのです(ToT)
粒餌(メガバイト)に慣れたら 即、テトラマンリンあたりで肉を付けようと思っていました。
マメに餌を食べてたわりにはちょっと心配な痩せかたです。

隔離せずに餌付けを続行するにも、落ち着くのを待ってるだけで衰弱してしまいそう。
またサンゴをメインにしているタンクなだけに、あんまり無暗に餌をバラまくのにも抵抗があります。

現在タンクにいる魚はこの子だけ。
この水槽には『お遊びリーフタンク』を設置しています。
ある程度ワラワラも湧いているので全く餌の無い状態では無いとは思うのですが・・。
warawara.jpg

ちなみに餌を流してみましたが、見事に無反応でした(泣)

大変だがすべてを取っ払って捕獲するか??
このまま何とか餌付かせるか??

少し考えてみます。
02:27  |  餌付け  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
